節分・豆まき

2月3日(日)は、節分ですね。

幼稚園では、2月1日(金)に全園児が3階に集まって、節分・豆まきをしました。

おまいりも、今日はかわいい鬼さんになってやっています・・・。

 

みんなの中に、泣き虫鬼やいじわる鬼はいないかな??
「おには~そと!」で追い出しましょうね!

 

 

♪おにはそと~  ふくはうち~  ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと~

 

♪ほーいほーい まめまきだ~ しあわせこいこい ふくはうち~

 

みんなが歌っていると・・・  ドンドンドン!!!

 

赤鬼がやってきましたが、園長先生や先生たちが豆を投げて「おには~そと!」というと、逃げていきました。

 

今度は「ふくは~うち!」

子どもたちもお豆をたくさんひろいましたよ。

 

福が来るお豆を拾えてよかったよかった・・・

が、

少しすると・・・

 ド~ン!ド~ン!ド~ン! さっきよりも大きな音が(゚Д゚)

 

なんと、出て行ったはずの赤鬼が、今度は青鬼も連れてまたやってきました!!

「きゃ~!!」

 

でもだいじょうぶ! さっき拾った豆をみんなで投げて「おには~そと! おには~そと!」

 

 

鬼達もまいった まいった・・・

今度こそ鬼退治できました。よかったよかった・・・

 

 

まいた豆は、自分のマスに拾いましたよ。

 

お部屋に戻って、お豆(落花生)を少し食べました。

 

豆袋のお土産もいただいて、うれしそうに持って帰りましたよ。

おうちでも、節分楽しんでくださいね!

 

おには~そと!

ふくは~うち!

 

 

 

 

 

 

 

2019年2月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont