1学期 終業式!

 

 

7月22日、1学期終業式でした。

 

3階には年少さんと年中さんが集まり、

年長組さんは、各保育室で参加です。

3階の様子をライブ配信!で終業式がはじまりました!!

 

園長先生が、夏休みの過ごし方についてお話してくださいました。

お母さんのお手伝いをしましょう。

手洗い、うがいをしっかりしてくださいね。

早寝早起きをしましょう。

などなど・・・

いろんなお約束がありましたね。

元気な声でお歌も歌いました!

♪「夏休みのうた」

 

♪「みたままつり」

 

♪「ミックスジュース」

 

ぴよちゃんの新しいお友達も紹介しました!

みなさん仲良く遊びましょうね(*^_^*)

 

ライブ配信はここまで・・・!

 

3階にいる年少さんと、年中さんは、園長先生の手品を楽しみました。

 

 

お部屋では、つめたくておいし~いアイスクリームをいただきましたね!

 

 

来週からは、夏期保育がはじまります!

水遊び、たくさんしましょうね!

毎日、アイスクームのおやつをいただきますよ。

・・・おたのしみに・・・

 

 

 

 

 

 

 

2020年7月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

1学期末 お掃除してます!

 

 

7月21日。いよいよ明日は、1学期終業式です。

学期末になると、子どもたちは、いつも遊んでいるおもちゃや、机・椅子などのお掃除をします!

年長さんのお部屋です。

机の脚もきれいにしましょう!ブロックもね!

 

 

今度は、年中さん。

丁寧にふいていますよ。

 

 

お掃除の終わったブロック、こんなにきれいに揃えてありました!

 

年少さんも!!先生と一緒に。

 

 

 

 

 

 

そのころ、ぴよちゃんのお友達は・・・

  

お遊戯室で、楽しそうに遊んでいました(*^。^*)

おにいちゃん、お姉ちゃんたちお掃除ありがとう・・・・・!

 

 

 

 

 

 

 

2020年7月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

本堂おまいり(年長組)

 

 

7月10日から、連続6日間にわたり、クラス毎に本堂で朝のおまいりをしました。

16日、17日が最終日、いよいよ年長さんでしたね。

年長さんも、おみ堂に入るのは、初めてのお友達がいました。

 

さすが、年長さんですね。座る姿勢が立派です(*^。^*)

  

園長先生は、毎日、丁寧に子どもたちにお話して下さいました。

園長先生も、お疲れ様でした・・・(*’-‘*)

おまいりの後は恒例の お御堂探検!!

やはり、お涅槃の屏風は、とても興味深く見入って、いろんな動物をみつけていました。

  

年長さんは、天井の飾りやおおきな電気にも注目していました!「鳥がいる~!」「きれ~い!」「キラキラしてる!」

 

 お御堂を出るときは、園長先生にご挨拶(*^。^*)

 

 

 

 

いつもは、なかなか入らない のの様のおうち、どうだったかな?

「みたままつりの時は、えいがみたよね~」「たんけん楽しかった~!!」

 

実は年長さんは、終業式にいただくちょうちんのお土産を持って、クラスで集合写真を撮りました!

カメラマンは、もちろん、園長先生(*^。^*)

阿弥陀様をバックに、厳かな雰囲気の集合写真が撮れました!

修了アルバムに載せますよ!懐かしい思い出の一枚となることでしょう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

2020年7月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

ハンカチお洗濯(花組)

 

7月17日

昨日に引き続き、青空が見えていいお天気でしたね!

 

 

あったかくて水遊びが気持ちいい~♡

 

 

 

 

 

 

今日は花組さんが自分のハンカチをお洗濯しましたよ♪

 

 

 

みんなでタライに水を運んで、洗剤を入れてかき混ぜて「せんたくきみた~い!」

 

 

 

 

 

 

泡がいっぱいになったらハンカチを入れて ジャブジャブ ゴシゴシ!洗いましょう。

 

 

「きれいになーれ!きれいになーれ♪」

 

 

たらいの水をジャバ~ッと出したら

 

今度はきれいなお水にかえて・・・ジャブジャブ ジャブジャブ すすぎます!

 

 

 

 

 

 

 

しっかりしぼるよ 力をいれて 「ギュウ~!!」

 

 

 

さあ!干しましょう!

 

 

洗濯ばさみで はじっことはじっこをはさんで・・・

 

 

 

みんな真剣・・・一生懸命とめました!

 

 

 

「お給食たべたらかわいてるかな~♡」

 

 

 

たくさん遊んでおはじまりの時間に・・・「どうかな~?」

 

「うすいのはかわいたけど、ふわふわのハンカチはまだ濡れてる~!」

 

「洗ったから落とさないように・・・」

 

 

 

 

 

「おせんたくしたよってママに言おうっと!」とみんなにこにこ!

 

カバンの袋にいれて持って帰りました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年7月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

ハンカチお洗濯(月組)

7月16日

昨日の夜中の大雨はすごかったですね・・・。

ですが、今日は次第に天気が良くなり、久しぶりの青空も見られてうれしい~!!

今日は水遊びの最後に、「お天気がいいから、自分のハンカチを自分でお洗濯してみよう!!」

 

たらいに協力して水を集めたら、洗剤を入れてグルグル グルグル 泡いっぱいにしたら・・・

 

その中にハンカチを入れてジャブジャブ

 

「きれいにな~れ!」

 

次は、きれいな水にかえて、すすぎます。

 

しっかりとしぼって~、パンパンとおててのアイロンをしたら・・・

 

さあ、干しましょう。洗濯ばさみを使ってとめるよ・・・

初めて洗濯ばさみを使った子もいましたよ。

 

乾かなかった子もいますが、

 

 

今日はカバンに入っているハンカチ、ママ達 お洗濯しなくていいですよ・・・(*^。^*) 

 

お片付けもありがとう~♡

 

明日は、花組さん、お洗濯しましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年7月16日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

海岸線をドライブしてきました!

 

 

 

7月15日、年長組は小針浜の海岸で遊ぶ予定でしたが、朝から雨が続いていました…

 

そこで、雪組さんは黄色バス、星組さんは新幹線バスに乗って、海岸線をドライブしてきました!

 

 

 

 

「あっ、トビウオがとんだみたい!!」

 

海の近くではいろんな発見があります

「海のあんなところにショベルカーがあるよ!!」

「お散歩する道をつくってるのかなぁ…」

 

 

 

 

小針浜に到着すると「♪さかなつり」の手遊びをしたり、「♪うみのそこにはあおいうち」をうたったりして遊びました!

 

またクイズもしましたね(*´艸`)

「この日本海の向こうにある島の名前はな~んだ?」

「佐渡!!!」

 

「海にいるお魚の名前は言ってごらん!」

「マグロ!」、「ブリ!」、「タイ!」

おいしそうなお魚の名前がたくさん出てきました(*^_^*)

 

 

そして帰り道は、みなとトンネルの方までドライブして幼稚園に帰りました!

また、いろいろな所におでかけしましょうね♪

 

 

 

 

 

 

2020年7月16日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

本堂おまいり(年少組)

 

 

本堂では、連日、幼稚園のお友達が朝のおまいりをしています。

7月13日は、もも組さん、14日はゆり組さんでした。

年少さんは、初めて「のの様のおうち」に入りましたね。

みんな、ちょぴりドキドキ・・・

  

園長先生が、待っていました!

♪おむねはりましょう~のオルガンに合わせて、姿勢を正します・・・

ポ~ン ポ~ン ポン でお手々をあわせて、ごあいさつ。

静かに きれいな礼拝曲が流れ~♪♪

園長先生が「今日もみなさん、よい子で幼稚園に来ましたね。

たくさんあそびましょう」とお話し下さいます。

   

 

 

「えんちょうせんせいにも、お父さん、お母さんがいますよ。そのお父さんお母さんにも、お父さんお母さんがいましたよ。

またそのお父さんお母さんにも・・・・お父さんお母さんがいます。

ご先祖様といいます。

いつもみなさんが「いいこかな」と、見守っています。

お盆になると、みんなのところに帰ってきます。

昔は電気がなかったから、ちょうちんにローソクをいれて明るく照らしました。

迷子にならないように、ちょうちんのあかりを目指してかえってくるんですよ・・・・」

と、教えてくれました。

  

 

最後は、本堂たんけん!

すぐ近くまで行って、見ました!

園長先生の、おとうさんとおかあさんの写真に興味津々・・・

 

この絵、なに~?

なんだか、動物さん、泣いてるよ・・・。

涅槃会(ねはんえ)の屏風を見つけました。

 

 

 

おまけ・・・

本堂に入るときは、きちんと靴を揃えましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

2020年7月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

新しいお友達がふえました!&本堂おまいり(花組)

 

 

7月13日から、新しいお友達がふえました!

初めての幼稚園・・・チョッピリ不安そう(..) 

でも、先生がお母さんみたいに優しく抱っこしてくれるから、大丈夫!

お姉ちゃんが幼稚園にいるお友達は、お姉ちゃんと一緒でウキウキ♪

早速、プールのお魚つりに夢中(*^。^*)

 

幼稚園では、みんなが思い思いに遊びを楽しんでいます。

園庭でのお水遊びも、いろいろな遊び方を見つけました!

三輪車もたのしいよ!って、お友達が教えてくれました(*^。^*)

 

初めての朝のおまいり・・・もも組さんと一緒に

「今日から、かわいいおともだちも一緒ですよ!みなさん、なかよくあそびましょうね・・・

お給食、今日は おいしいふりかけごはんですよ。みんなで一緒にいただきましょうね・・・」

ももぐみさんがお部屋でおまいりをしているころ・・・

ののさまのお家では・・・

  

花組さんが、園長先生と一緒に朝のおまいりをしていましたよ!

花組さんは、初めての本堂でのおまいりに、神妙なお顔(*^。^*)

とっても上手にお話しをきいたり、お歌をうたったりできましたね。

おまいり後の、お御堂探検(おみどう たんけん)も、たのしかったね!!

 

 

 

 

 

 

2020年7月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

キッズふれあいサッカー教室に参加しました!

 

 

 

7月10日、年長組はアルビレックス新潟のキッズふれあいサッカー教室に参加しました!

 

新幹線バスに乗って、東新潟フットサルコートへ!

 

屋根があるので、雨が降っても平気です(*^_^*)

 

今日教えてくださるのは、たかやまコーチとみなかわコーチのお2人です。

 

 

 

ユニフォームをもらってサッカー教室開始!

 

 

まずはランニング!

 

笛が鳴ったら、コーチのポーズの真似!

 

 

次にボールを使って遊びました!

ボールを上に投げてキャッチ!

 

ドリブルあそび!

「ボールとお散歩するようにやさしく蹴るんだよ!」とコーチが教えてくれました!

(はじめは強くボールを蹴っていた子どもたちも、その話をきいてからボールを失わずにドリブルできる子が増えたかも…)

 

 

 

次はシュートあそび!

ボールをやさしく蹴っていき、ゴールに近づいたら思いっきりシュート!!

 

最後に試合!

今日は四つのボールをつかいます!

ゴールを決めたら、ボールを持ってコーチにしっかり伝えることがお約束(*^_^*)

 

 

 

 

ボールがたくさんあるので、どんどんボールを蹴ることができましたね(*´艸`)

みんな一生懸命ボールを追いかけました!

 

 

最後にたくさん教えてくださったコーチに「ありがとうございました!」とごあいさつして幼稚園へ帰りました!

サッカー、とても楽しかったね!!

 

 

 

 

 

2020年7月10日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

本堂で おまいり!(月組)

 

 

 

7月10日、本日よりクラス毎に のの様のおうち(本堂)で、朝の おまいりをします。

 

今日は、月組さんです。

 

毎年、夏休み中に、本堂の中で おまいりをしたり、

映画をみたりして楽しむ「みたままつり」を行っていますが、

今年は、残念ながら中止となります。

 

そこで、クラス毎に順番に のの様のおうち(本堂)で、

朝の おまいりをすることにしました!!

 

「いつも、みんなはののさまにあいさつするでしょ。ここは、その ののさまのおうちなんだよ・・・」

「こんど終業式の日に、みんなにちょうちんをあげるよ。中にあかりをともして、お盆になったらご先祖様におまいりしてね。

どうしてちょうちんにあかりを灯すかというとね・・・」

みんな、真剣な表情で、園長先生のお話を聞いていますね(*^-^*)

最後にチョッピリですが、ののさまのおうち探検!をしましたよ・・・。

来週は、13日:花ぐみさん、14日:もも組さん、15日:ゆり組さん、

16日:雪ぐみさん、17日:星組さん の予定で、

本堂の中で朝の おまいりをして、

園長先生から、みたままつりのお話しも聞きましょうね。

 

 

 

 

 

2020年7月10日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont