本堂おまいり(年少組)

 

 

本堂では、連日、幼稚園のお友達が朝のおまいりをしています。

7月13日は、もも組さん、14日はゆり組さんでした。

年少さんは、初めて「のの様のおうち」に入りましたね。

みんな、ちょぴりドキドキ・・・

  

園長先生が、待っていました!

♪おむねはりましょう~のオルガンに合わせて、姿勢を正します・・・

ポ~ン ポ~ン ポン でお手々をあわせて、ごあいさつ。

静かに きれいな礼拝曲が流れ~♪♪

園長先生が「今日もみなさん、よい子で幼稚園に来ましたね。

たくさんあそびましょう」とお話し下さいます。

   

 

 

「えんちょうせんせいにも、お父さん、お母さんがいますよ。そのお父さんお母さんにも、お父さんお母さんがいましたよ。

またそのお父さんお母さんにも・・・・お父さんお母さんがいます。

ご先祖様といいます。

いつもみなさんが「いいこかな」と、見守っています。

お盆になると、みんなのところに帰ってきます。

昔は電気がなかったから、ちょうちんにローソクをいれて明るく照らしました。

迷子にならないように、ちょうちんのあかりを目指してかえってくるんですよ・・・・」

と、教えてくれました。

  

 

最後は、本堂たんけん!

すぐ近くまで行って、見ました!

園長先生の、おとうさんとおかあさんの写真に興味津々・・・

 

この絵、なに~?

なんだか、動物さん、泣いてるよ・・・。

涅槃会(ねはんえ)の屏風を見つけました。

 

 

 

おまけ・・・

本堂に入るときは、きちんと靴を揃えましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

2020年7月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont