よいこの報恩講と正子先生お別れ会

 

 

11月25日(水)、よいこの報恩講を行いました。

今年度の報恩講は、2回に分けて開催しました。はじめに年長組さんが、

その後、年中・年少・ぴよちゃんの子どもたちが式に参加しました。

 

年長組さんは年少組のときにお世話になった正子先生のお別れ会も一緒に行いましたね。

 

礼拝をして、園長先生と良祥先生、勝念寺の役僧さんたちがお経をとなえて下さいました。

そして、子どもたちは各クラス一人ずつ順番にお焼香をしました。

 

お数珠をもって、上手にお焼香できました。

「♪見ていてね しんらん様 ぼくもわたしも ほとけの子♪

お手々合わせて~♪」

 

「見ていてね」のお歌、きれいな声で歌いましたね。

次は、礼讃舞の踊りです。

 

それから、園長先生が親鸞聖人の絵ばなしをお話し下さいました!

親鸞聖人がどんな風に生きたのか教えてくれましたね。

ちなみに・・・園長先生がご自身でお描きになられた手作りの絵ばなしです。

 

 

 

次は年中・年少・ぴよちゃんの子どもたちが3階に上がって、報恩講のお式が始まりました。

しっかり、お数珠を手にかけて おまいりしています。

 

 

お焼香は年中組のお兄さんお姉さんたちが順番に行いました。

 

 

年長組の「報恩講と正子先生お別れ会のことば」は、スクリーンで上映!

しっかりと長い言葉を覚えて お話しています。

 

「見ていてね」のお歌も歌いましたね。

 

 

年長さんの女の子達は、2回目の報恩講でも、礼讃舞を披露してくれました。

すてきな着物をきて踊るお姉さんたちに、年中・年少組・ぴよちゃんの子どもたちは見入っていましたね。

 

最後に園長先生の絵ばなしを見ました。

園長先生は、本日、2回も絵ばなしを実演して下さいました。

・・・ありがとうございます・・・

 

 

本日は、お供物のお土産をもちかえりました。お味はいかがでしたか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年11月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年長組 こども創造センターに行きました!

 

11月19日(木)、年長組は園外保育で新潟市子ども創造センターに行ってきました!

 

「ののさまいってまいります」をして、新幹線バスに乗って出発!

今日は、とってもきれいな青空でした!「あっ!ひこうきぐもだ!」

 

こども創造センターに到着すると、雪組さんは動物ふれあいセンターを見学し、星組さんは創造センター3階でクライミングウォール体験をしました!

 

その後で、クラスで交代して楽しみました!

 

動物ふれあいセンターでは・・・

  

  

 

「うさぎさんだ♡かわいい~!!」

「モルモットさん、おうちに入ってる!」

「みてみて!おなまえもかいてあるよ!」

 

「なんだか、メェ~って声がする!」声のする方へ、行ってみると・・・

  

そこにいたのはヤギさんでした!

  

アルパカさんは、えさをムシャムシャ食べていました!

 

「ふわふわでかわいい~♡」

 

 

お水の中に、カピバラさんもいましたよ!

 

みんなで「ハイ、ポーズ☆」

 

クライミングウォール体験では・・・

 

登り方をよく聞いて・・・

 

準備体操をして、次はいよいよ、クライミングです!

  

忍者になって横に動いたり、おさるさんになって上に登ったり、手足を使って動いていきます!

 

がんばれ!がんばれ!

 

「楽しかった~!」「ちょっぴりこわかった!」と感想を言い合う子どもたちでした。

 

その後は、3階の保育ルームで、みんなでお弁当をいただきました♪

  

  

「おべんとう、おいし~い!!」

 

お弁当を食べた後は、食育・花育センターに移動して、今度は「押し花メダル作り」をします☆

 

今日は「コスモス」を使ってメダルを作りました!

 

最初に作り方を教えてもらいました。

 

初めに、選んだ紙にのりを塗って、押し花を貼ります。

 

まわりに好きな折り紙を貼ったら透明のシートをかぶせて、

 

穴を開けて、好きな色のリボンを付けてもらったら完成です!!

  

  

世界に一つだけの自分のメダルができましたね☆

 

どれもとっても素敵です・・・!!

 

ぽかぽかあたたかくて、とっても楽しい一日でしたね!!

 

 

 

 

 

 

 

2020年11月19日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont