年中組 時計づくり

 

コチコチカッチン おとけいさん♪

コチコチカッチン うごいてる~♪

 

「とけいのうた」が大好きな年中組さん!

お部屋からかわいい歌声が聞こえてきます。

 

「いまなんじ?」「おとなの針とこどもの針がこんにちはしてる!」

と時計の針や文字盤にも興味津々です!

 

そこで・・・月組さん、花組さんも自分の時計を作ることにしました☆

 

おとなの針とこどもの針に好きな模様を描いたり・・・

 

アルミカップを貼った文字盤も色塗りしたり・・・

 

 

キラン!と光って素敵!

 

まわりにカラフルな花びらもつけましょう♪

 

 

のりで貼り付けたら完成です!

ネックレスにしたらおしゃれだね♪と、リボンもつけましたよ!

かわいいお花のお時計さんができましたね!

 

さあ、明日は、時の記念日ですね☆

 

みんながつくったステキなお花時計を持って、

幼稚園の時計探険に行きましょうね・・・!!

 

幼稚園にはどんな時計があるでしょうか・・・楽しみですね♪

 

 

 

 

2022年6月9日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年長組 アサガオに支柱をたてました!

 

 

6月7日、アサガオがより育つよう肥料をまきました!追肥です!

アサガオの茎にくっつかないように気をつけながら、ツブツブコロコロの肥料を一粒ずつ丁寧にまきました!

 

 

 

6月8日、支柱をたてました!

支柱には、上に伸びていく「つる」を支える役目があり、生長を助けてくれます!

大きくなってきた本葉を傷つけないように気をつけながら…♡

 

みんな、張り切ってつけていましたよ☺

 

 

最後にあさがお日記を書きました!

 

 

 

6月9日、そっと支柱に「つる」がからまりはじめました!!

これからの生長が楽しみですね(*^_^*)

 

 

 

 

2022年6月9日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

遠足・虫歯予防デー…たのしい6月!

6月は楽しい親子遠足でスタートしましたね!

年長さんは亀田公園へ!

この春に遊具が新しくなって、さらに楽しい公園になりました。

木陰でおいしいお弁当 いただきま~す!!

 

年中・年少・ぴよちゃんの親子遠足の日は、午前中 ちょっぴり雨模様・・・

みんなでマリンピア水族館へ行きましたよ。

イルカショーに大きな拍手!

水族館でお弁当を食べたり、ゲームもしたりして楽しみました。

 

そして6月4日は、虫歯予防デーでした。

自分で作った歯ブラシとコップを持って歌を歌ったり、歯磨き体操したり、映画を観ましたよ。

毎日歯みがきして、きれいな歯を大切にしましょう・・・

 

雨が降る日が多くなって、園庭のあじさいがたくさん咲き始めました・・・

雨上がりの園庭で、年中組の子どもたちが「かたつむりはいるかなあ・・・」と図鑑をもってのぞいていましたよ。

年少組の子どもたちが見つけたのは、

かえる!

ピョンピョン跳びはねるかえるさんを見て、とってもうれしそうでした(^^)

長靴を履いていると、水たまりにも入ってみたくなりますね。

♪ながぐつの ながぐっちゃん♪

 

晴れた日は、シャボン玉あそびが大人気!

フーッとふいたら、まあるいシャボン玉のできあがり♡♡

 

大きなシャボン玉だってつくれるよ~!

 

園庭にあるサクランボの木。見上げてみると真っ赤な実をつけていましたよ・・・。

 

 

 

2022年6月9日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont