09 家庭と園との連絡

家庭と園との連絡

◆当園では、ご家庭と幼稚園との連携のため、毎月末に「月のたより」を“おはようブック”の一番後ろのページにはさんでお届けいたします。また、園から家庭への連絡は、一斉メール配信システム(でんしょばと)でお知らせします。入園式にメール登録のご案内を差し上げますので、各自で登録をお願いします。
 なお、印刷物でお届けする手紙やご案内もございますので毎日、お子様が園から帰った時は、おはようブック入れの中をよくご覧下さい。幼稚園からのお手紙などは、入園の際お渡しする「おたよりファイル」をどうぞ、ご家庭でご活用下さい。

◆“おはようブック”は、毎日出席シールを貼ったり、月末にお子様の様子を担任が一言書いてお知らせいたします。また、身体測定や内科・歯科の園医健診の結果も記入いたします。(身体測定の記録は4月、7月、11月、2月に記入いたします。)
 なお、感染症対策のために、毎日の健康観察が大切です。毎朝体温を測り、幼稚園がお休みの日も毎日、おはようブックに体温をご記入下さい。

◆家庭から連絡がある場合は、お電話又はメモ等をおはようブックの一番後ろのページにはさんで、お持たせ下さい。

◆毎月1回お誕生会を開きます。その月お誕生の園児の保護者や祖父母様方をご招待して、園長先生のお話しを聞きながら、おやつの会食をいたします。(コロナ禍配慮のため、お誕生会の開催方法が変更になる場合がございます。その際は各家庭よりお一人の招待とさせていただきます。また、毎月開催が2ヶ月毎の合同開催に変更になる場合もございます。何卒ご了承下さるよう、重ねてお願い申し上げます。)

◆参観日は、1学期(6月下旬~7月上旬頃)、2学期(11月下旬~12月上旬頃)に実施します。本園では、体育・英語・ピアニカ指導について外部講師により指導して頂いておりますが、随時授業参観を実施します。(コロナ禍配慮のため中止になる場合もございます。御理解下さるようお願い申し上げます。)

◆生活のしおりについて、本園ではお子様の成長の記録として、毎学期末に“生活のしおり”を出しております。これは小学校で出しております教科学習の評価としての通知表ではありません。幼稚園では、お子様の望ましい習慣形成について指導していることがらについて、集団生活の中でのお子様の姿を知っていただくとともに、ご家庭でも協力していただく為に、出しているものです。差し上げる時に、説明書を添付いたします。