教育目標

新潟中央幼稚園の教育目標


いのちとひかりにかぎりない
みほとけの子として、
強く、明るく、仲よくのびる


生命尊重
努力精進
和顔愛語
報恩感謝
敬 ・ 愛
信 ・ 和

仏さまにしたしみ、いのちの尊さと、生きるよろこびを感じとる。

いつも、にこにことやさしく、自然や社会の恵みに感謝し、あかるく生きる。

仏さまの願いを信じ、身近な人々を敬い、愛し、希望をもって仲良く、正しい行ないにつとめる。


 
   
   
  造形活動
世界児童画展で文部大臣賞をいただきました。


毎日の実践

あかるい笑顔 やさしいことば
〈和 顔 愛 語〉


 
   たのしく、おいしく、よくかんで…


教育内容

興味、関心・気づき・育ち合う教育を実践
 
1
質の良い教育
のために、よりよい教育環境を創造するよう努力しています。
  幼児期は人格形成の基本となる「自我」が芽生える最も大切な時期です。 そのためには「質の良い教育」が求められます。
 幼児期は遊びを通して子どもが周囲の環境と主体的にかかわることで、さまざまなことを自分から積極的に学びとって育ちます。
 ですから「良い環境」づくりが必要です。本園は一人ひとりの子どもを丸ごと理解するやさしい先生・同年代の友だち・そして子どもたちの興味や関心を引き出すいろいろな遊具や、ゆっくりとした時の流れに配慮しながら大切に育てています。

 2 教育計画のキーワードは遊び 学び  幼稚園教育は、もともと相容れないものを同時に求めているのです。
 つまり、学習を目的としない遊びを、実は学習として大切にしているのが幼稚園教育の特性です。
 本園では、個人、グループ、クラスなどのさまざまな経験活動をそれぞれの発達にあわせて計画して育てています。

 
3
家庭と連絡を密にして お母さまの子育て支援をいたします。   お子さまの心や身体の発達、小学校への進学、お母さま方との人間関係など、さまざまな心配や不安をお持ちのことと思います。
 お母さま一人で悩まないで下さい。
 本園では、園長・副園長・主任はじめ全教職員でご相談に応じます。本園は幼児の発達や進学については多くの経験と実績をもっています。

 どうぞ、何でもいつでもご相談ください。そのための談話室もございます。
 
    健康診断(内科・歯科)

保護者との連携

 ●園だよりを毎月発行します。  
● 幼児教育や家庭教育に関する情報と評論を園長先生が執筆します。 
● 毎月の園行事や身体測定、お誕生会の案内。
 (誕生月の保護者・祖父母をご招待して園長・副園長と茶話会) 
● その他特別にお知らせすることやお願い、ご協力いただきたいことなど掲載します。 
● 保存のための本園特製ファイルを差し上げます。  
  ●学年だよりを各学期に発行します。
● 年長・年中・年少それぞれいろいろな出来事やさまざまな活動についてご報告します。
  ●生活のしおり
● 一学期間における幼児の成長発達記録です。なお担任より指導所見ものせてあります。
● 幼稚園にお返し下さる時、保護者の感想・要望を書いていただくようになっています。
  ●おはようブック
● 毎月月末に出席日数をお知らせします。
● その際、各月の子どもたちの様子も一言書いてお知らせしております。
● 毎日、園制定のショルダーかばんの中に「おはようブック」、「コップ」、「おしぼり」を入れて登降園します。
 その中に幼稚園からのいろいろなお手紙を入れます。そして、ご家庭からの連絡文も入れて持たせてください。