ブログ

ブログ

節分会!

 

 

2月3日(土)は節分。季節を分ける、という意味がありますね。そして、悪いもの(鬼)を追い払って、良いもの(福)を呼び込む為に豆まきをします。

幼稚園では、前日の2月2日(金)に節分会を行いました👹

 

自分で作った鬼の帽子をかぶって三階に集合!

 

 

 

 

赤鬼 青鬼 緑鬼…いろんな鬼の帽子ができましたよ♪

 

「♪まめまき」や「♪ほーい豆まき」の歌を歌ったり、

 

 

みんなで「♪鬼のパンツ」も踊りましたよ(^^)

 

 

楽しいダンスが終わると・・・鬼(の鈴割り)が登場。

 

 

みんなで力を合わせて鬼退治しよう!

鬼に向かって、自分で作った豆をたくさん投げると・・・・

パッカーン!

鬼退治したら、中から福の神が出てきましたよ🎊

みんな嬉しそう(*^_^*)

 

最後は『まめたろうとおに』のお話を見ながら、節分クイズで楽しみました。

節分会楽しかったですね!

 

 

 

 

お部屋に戻って「楽しかったね!」「全然怖くなかった~♪」「鬼来なかったね よかった!」と節分会の話しをしていると・・・・・・

 

ドーン・・・ドーン・・ドーン!!!!!!

なんだか怖い音がきこえてきて、、

年長組さんのところに鬼がやってきました。

 

「キャー!!」

突然の鬼にびっくりしていましたが、

「鬼は~そと!福は~うち!」と元気よく鬼を部屋から追い出しました。

 

年長組さんから追い出された鬼は、今度は年中組のお部屋へ!

ちょっぴり怖がりながら、年中組さんも「鬼は~そと!」一生懸命 豆まきしましたよ。

最後は年長組・年中組のみんなで、鬼を2階から追い出しましたよ!やったー!

 

 

 

すると…鬼は年少組・ぴよちゃん達のいる1階のお部屋へ・・・・

「きゃー!!!!」「こわい~~~😢」

青鬼が怖くて先生にギュッとしながら、涙する子もいましたが、

 

「鬼は~そと!福は~うち!!」と鬼に立ち向かう子もたくさん!

頑張って豆を投げたら、青鬼はついに幼稚園から外へ出ていきました!!

良かったね〜

鬼退治した後も、『ホントに鬼いなくなったのかなあ…。』と、玄関から外をみて確認していた子ども達でした。

 

みんなの中にいた、おこりんぼう鬼・泣き虫鬼・やだやだ鬼、、も追い出せたかな?

 

 

そして、節分のお土産を貰って、とっても嬉しそう(^^)♪

最後は、子ども達の笑顔がいっぱいでした。

さあ、春がやってきますよ〜

これからも、みんなが元気で楽しくすごせますように…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年2月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont
› 続きを読む