年長組 自然科学館へ行ってきました!

11月15日(月)年長組は、新幹線バスに乗って自然科学館へ行ってきました!

 

科学館へ行ったことのある子ども達もたくさんいるので『科学館は楽しいところ☆』ということもよく知っています。今日は、年長組のみんなが一緒なので、友達と共に楽しんだり、譲り合ったり・・・、また、館内では走ったり大きな声で話したりしないよう、”科学館でのお約束”も守りながら、遊ぶことができました。

3階:自然の科学

 

 

次の場所へ移動する前、大きな木星や土星が見えました。

下の方に小さく地球が・・・。

「せんせい、おもったより地球ってちいさいね~」

 

次は・・・

2階 不思議の広場

音の神経衰弱 同じ音が聞こえたらゲット!

なかなか難しいです。

 

ぼくたちチャレンジ中!

 

今日は、この二つの展示場所でゆっくりと遊んできました。

そして最後は、恐竜のマイアサウラ劇場!

 

お話が終わった後、「恐竜の骨は見れないの~?」と子ども達がつぶやいていると・・・

恐竜が向きをかえて、骨がみえました~!

 

幼稚園に帰って、七五三のお祝いで『七五三ちらし』をおいしくいただきましたよ。

 

楽しかったですね。またいきたいね・・・。

 

 

 

 

 

2021年11月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年中組 作品展楽しかったね♪

 

 

作品展が終わった代休明けの9日(火)から、

年中組は3階の秋まつりでた~くさんあそびました!!

お面を被ったまま射的に挑戦(笑)

「よく見えないなぁ…」(^^)

「先生、みてみて~!!変身しちゃった~♪」

こちらはお店やさん❤

「いらっしゃいませ~!」

「オレンジアイスくださ~い♪」

「みんなでおいしい焼きそばを作ろ~!!」

 

 

 

 

3階礼拝室に飾ってあった自分のお人形は、保育室に運んできて…

保育室でもいっぱい遊びました♡

 

 

 

そして、おばけ屋敷の壁にいた、顔写真の付いたオバケちゃん達はというと…

画用紙に貼って、秋まつりの思い出のデザイン画に!!

みんなの描いたドングリちゃんやキノコちゃんも一緒にいますよ♪

 

周りには、お気に入りのお店やオバケ屋敷を描いて、

楽しい絵がたくさんできました♡

 

 

来週には、自分のお人形を持って帰ります!

お家でも飾って下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年11月12日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年長組 こども創造センターへ行ってきました

10月29日(金)、年長組はこども創造センターへ行って、楽しく絵を描いて遊んできました。

今日描く絵は『お・ば・け』です!

作品展の”秋まつり”に、ちょっぴりこわいおばけやしき を作ろうと計画している子どもたち。おばけやしきに使う大きな段ボールを持って行きました。

幼稚園でおばけの本を探して、たくさん見つけた子どもたち。行きのバスの中でも、先生が読むおばけの絵本を見て行きましたよ。

創造センターで使う絵の具は、特別な蛍光絵の具です。使い方をセンターの方によく聞いて・・・

さあ、おばけをかくぞ~!

 

「かさおばけにしよう!」「ろくろっくび!」「火の玉!」「のっぺらぼう」などなど、4つのグループに分かれてそれぞれ自由に描きます。

 

た~くさん描きました!

出来上がったらみんなの絵を合わせて・・・

「おばけは、いつ出るのかな・・・」

「夜だよ!」「夜中の1時!2時!3時!」

「じゃあ、お部屋を暗くするよ・・・」

 

お部屋を暗くして、特別なライトをあてたら・・・

「うわ~!すご~い!」 暗闇に、おばけが浮き上がって子どもたちは大喜び!

とっても楽しかったです!

 

お絵描きの後は、動物ふれあいセンターでかわいいどうぶつさんを見てきました。

 

 

みんなが描いた絵は、幼稚園でどんなおばけやしきになるでしょうか・・・。

おたのしみに!

 

 

 

 

 

 

2021年10月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

ドングリ拾い!(年中組)

 

 

 

10月21日(木)、年中組さんは、年少組、ぴよちゃんと一緒に西大畑公園へどんぐり拾いへ行ってきました!

 

年中組さんは公園まで歩いて行きましたよ!

 

 

西大畑公園に到着し、さっそく探してみると・・・

 

「先生-!どんぐり、たくさんあるよ!!」

 

見つけたどんぐりは、おなかが空いたペットボトル人形のドンちゃんに入れて、食べさせてあげました!

 

 

他にも葉っぱや松ぼっくりも拾いました!

 

最後に公園で紙芝居を見てから、歩いて幼稚園まで帰ってきました。

 

帰ってきた後は、みんなでおいしい給食のスパゲティーを食べましたよ♡

歩いてお腹が減ったのか、みんないつもよりモリモリたくさん食べていました!

 

今日のお土産は三粒のどんぐりです(*´艸`)

ほかのドングリも楽しいことに使いましょうね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年10月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

どんぐり拾いに行ってきました!(年少組&ぴよちゃん)

 

 

今日10月21日(木)は、年少組とぴよちゃん、年中組で どんぐり拾いに行ってきました!

 

「ののさま 行ってまいります!」

年少組とぴよちゃんは、新幹線バスと黄色バスに乗って

 

年中組さんは、歩いて行きました♪

どんぐり いっぱいとれるかな・・・?

 

ドキドキ・ワクワクの子どもたちです(*^_^*)

 

公園に到着したら、林までお散歩です!ぴよちゃんのおともだちも、楽しく歩きます♪

  

 

どんぐりや まつぼっくり、きれいな色の葉っぱ、木の枝を見つけたら、この箱に入れましょうね!!

 

お話しを聞いて・・・いよいよ、どんぐりを探しにしゅっぱ~つ☆

 

「どんぐりがい~っぱい!」「みてみて!どんぐりの帽子もあった!」

  

 

「みどりのどんぐり!」「こんなにおっきな葉っぱ!」

 

「まつぼっくりもあったよ!」

  

  

  

  

  

 

ぴよちゃんのおともだちも、みんな夢中になって拾っていましたよ!

  

  

 

みんなであつめた どんぐり・まつぼっくり・葉っぱ・・・こ~んなにいっぱいになりました☆

 

たくさんたくさん拾った後は、広い丘の上におひっこし!

 

楽しい紙芝居を見て、バスに乗って幼稚園まで帰りました☆

  

 

美味しいお給食を食べた後に、好きなどんぐりを選んでおみやげに持って帰りました☆

 

「どれにしようかなあ~♡」

どんぐり拾い、楽しかったですね!

 

まだまだ、幼稚園にたくさんあるどんぐり♡

 

みんなで遊んだり、作品展に飾ったりしましょうね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年10月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年長組 亀田公園に行ってきました!

10月15日(金)、年長組は園外保育で亀田公園に行ってきました!

クラス毎に黄色バス、しんかんせんバスに乗って出発!

 

亀田公園に到着すると、「すごーい!早く遊びたい!!」と、大きな森の遊具やカラフルな遊具に大喜びでした(^^)

 

気持ちのいい季節で天気も良く、小学生や近くの保育園さんなどもたくさん遊びにきていましたよ。

みんな、順番を守って遊びました。

 

森の遊具とブランコ

たか~いところから滑り降りてくるので、スピードも出てスリル満点です!

 

 

 

遊具の後ろに行ったら、なんとドングリも見つけたよ!!

「せんせい!こんなにいっぱいあったよ~!」

 

 

 

カラフル遊具やターザンロープもたのしかったね!

 

 

みんなで乗って回って「きゃ~!はやい!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「滑り台、すごいスピードだった!」「はじめはすこし怖かったけど、ロープできたよ!」「木のはしごのぼれたよ!」

とたくさんの大きな遊具に挑戦して、思いっきり遊んだ子どもたちでした!

「まだ帰りたくない!!」というほど満喫(*^_^*)

幼稚園に帰ってから、おいしいカレーライスの給食を食べました!

 

 

拾ったドングリは一人ひとつお土産に持って帰りましたよ♪

あとは、幼稚園で使ってあそびます。何に使おうかな・・・

 

と~っても楽しかったですね!!

 

 

 

 

 

2021年10月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

眼科健診

 

10月10日は、目の愛護デーです。

日頃、寝転んで絵本やテレビを見ていませんか?

また、テレビやスマホの画面に近づき過ぎたり、長時間見続けて目を使い過ぎたりしていませんか?

運動や散歩などをして、遠くを見る習慣を付け、眼に負担のかからない生活を送るようにしましょうね。

 

10月12日(火)は、眼科健診でした。

怖くて泣く子がいるかなと思いきや…

優しい眼科の先生達のおかげで、みんないい子で健診を受ける事ができました!

 

特殊なカメラで、子どもたちの目の状態をチェックしてもらい、眼科の先生から直接目を診て頂いて、眼科健診は終了です…

(レンズの中は花火のような模様が映っていてとても不思議でしたね)

 

 

健診により、眼科疾患や屈折異常などが発見された場合、年齢の早い時期に治療が開始されるほど、治療の効果が期待できるそうですよ。

 

自分のお目々、大切にしましょうね!

 

 

 

 

 

 

2021年10月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年長組・運動会ごっこ(年中さんが見に来てくれたよ)

運動会が終わってからも、子どもたちはリレーやかけっこ、じゃんけん後ろ向き競争など、運動会ごっこを楽しんでいます!

今日は、園庭でリズムダンス!

 

途中でバルーンの中から子どもたちが色別に分かれて出てくる”マジック”もできるようになって、

なんと、運動会の時よりもバージョンアップさせた演技になりました~★★★

 

今日はそんな年長組の姿を、年中組さんが2階のベランダからお客さんになって見てくれていました♡

上から見るダンスもステキですね!

バルーン花火も高く上がって、年中さんも喜んでいましたよ。

 

 

そして、今度は作品展に向けて、みんなで話し合いをすすめています。いろんなアイディアが出てきて、楽しみです・・・。

 

↓しんかんせんが好きな男の子達。マックスを作っています!

 

 

 

 

 

2021年10月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年長組 ドン山と西大畑公園へ行ってきました!

9月22日(水)、年長組は新幹線バスと黄色バスに乗って、ドン山と西大畑公園に行ってきました!!

 

大きな松の木の中を「トンボがとんでる!」「まつぼっくりいっぱい!」と歩いて行くと・・・大きな大砲が!

 

まだ時計が今のように普及していなかった時代に、空砲を「ドーン!」とうって正午を知らせていたそうです。(風の向きによっては新発田まで聞こえることもあったそうですよ。)

 

子どもたちも大砲を見て「わ~!おおきいね!」「遠くまで聞こえたのすごい!」「どうやってならしたの?」と驚いていましたよ。

 

記念にみんなで写真を撮りました(*^^*)

 

雪組さん!

 

 

星組さん!

 

 

大砲のまわりを探検して、さあ!つぎは西大畑公園に向けて出発!

 

 

 

 

 

 

 

西大畑公園では、広いグラウンドでかけっこ・リレーをして元気いっぱい走って遊んできました!

 

 

運動会に向けてみんな気合い十分です!!

 

 

リレーでは赤組・白組さん「がんばれー!!」と大盛り上がりでした!!

 

 

歩いて帰る予定でしたが、遊んでいる途中で雨が降ってきたので急遽バスに迎えに来てもらって幼稚園に戻ってきました。

(雨が降っても、歩いて帰る気満々の子どもたちでした・・・)

 

 

また、みんなでお出かけしましょうね♪

 

 

 

 

 

2021年9月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

ぶどうがり(白根グレープガーデン)にいってきたよ!

秋晴れの気持ちのいい日が続いていますね!

9月13日、14日、15日の3日間、学年毎に白根グレープガーデンへ行って、ぶどうがりをしてきました!

「大きなぶどうをとるぞ!」と、みんな張り切って出かけましたよ。

一日目は年長組。

 

 

 

 

バスの中は、先生たちのお話やクイズ、紙芝居など、それぞれたのしみましたよ・・・。

 

二日目は年少組とぴよちゃん。

 

 

三日目は年中組。

 

 

白根グレープガーデンのお兄さんに、美味しい巨峰の見分け方(大きいもの、色が濃いもの、白い粉が付いてるもの…)を教えてもらって、みんなぶどう畑で大きい巨峰探しに一生懸命でした!

自分でハサミをもって摘み取ったり、先生達にお手伝いしてもらったりしながら、大事に自分のぶどうを持ち帰りました。

今が旬で、とってもおいしい大きなぶどう。おうちでおいしく食べて下さいね!

 

白根グレープガーデンは、様々な種類のぶどうだけでなく、いろんな果物や動物もたくさんいます。また、いきたいですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年9月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont