年長組 あと5日・・・

 

修了まであと5日になりましたね・・・

年長組さんはいろんなものが“最後”です。

 

 

3月12日は給食が最後でした。たくさん食べて、大きくなりました・・・。

最後の給食はみんなが大好きなカレーライス!!

みんなでま~るくなって、いただきます!

 

 

3月13日は最後のお誕生会。お祝いのシュークリームも美味しかったですね😊

 

 

 

みんなが大好きなリトミックも最後でした。

先生に続いて、『1、2』『1、2、3』『1、2、3、4』のリズムで追いかけっこ♪

カスタネットでもリズムの追いかけっこしました。

ピアノに合わせて体を動かしたり、

カードを使って遊んだり、

楽しかったですね(^^)

 

 

 

たくさん遊んだお部屋ともお別れなので、整理整頓や掃除も頑張っています。

 

 

 

 

仲良しのお友達と遊べるのもあと少しです・・・

 

楽しい思い出がたくさんできましたね😊

小学校でも新しいお友達と楽しい思い出がたくさんできますように・・・!

 

 

 

 

2024年3月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

もうすぐ小学生!(年長組)

 

 

3月3日の『ひなまつりおゆうぎ会』楽しかったですね。

終わった後も、おゆうぎ会のお絵描きや楽器遊びを楽しんでいます♫

 

 

 

そして、年長組の生活も、あと1週間となりました。

元気いっぱい楽しく、友達との時間を過ごしています(^^)

 

 

 

ドッジボールをしたり、

園庭で遊んだり、

お部屋でも楽しく遊んでいます!

幼稚園の給食も、明日でさいごです・・・

 

 

「ぶどうがりたのしかったな~」「海またいきたいな~!」と色んなお話しをしながら、

幼稚園の思い出も書きました。

 

 

 

 

修了前に、園長先生から小学校についてのお話しをききました。

教科書を見せていただいたり、

声に出して読んでみたり、

黒板にひらがなを書いたり、

足し算をしてみたり・・・!

小学校の『こくご』と『さんすう』に挑戦しました😊

 

 

小学校の時間割も見せていただきました。

○朝ごはんをしっかり食べてくること

○先生の目を見て、よく話しをきくこと

○休み時間にトイレに行くこと

・・・など小学校で頑張ることをたくさん教えていただきました。

 

 

 

小学校に行くのがまた楽しみになった子どもたちです✨

 

 

 

 

 

 

2024年3月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

サンドイッチ給食(年長組・年中組)

 

 

3月に入り、年長さんはいよいよ修了式が近づいてきました。

今年度の給食ももうすぐ終わりですね。

子どもたちが大好きなサンドイッチ給食の日に、年長組・年中組でサンドイッチパーティーをすることにしました🥪

 

 

 

「どきどきするな~!」「たのしみすぎる♡」「早く給食の時間にならないかなー!」と朝からワクワクがとまらない年長組さん。

「年中さんが喜ぶ絵をかこうよ!」とお部屋の飾り付けを頑張っていました☆彡

 

 

 

月組さんは雪組さんに、花組さんは星組さんのおへやに「おじゃまします!」

年長組のお当番さんは張り切って配膳のお仕事をしていましたよ!

 

いただきますのごあいさつは、年中組のお当番さんも前に出てきて一緒にしました😊

 

 

「おいしいね~♪」「すきなたべものはな~に?」いろんな楽しいお話が聞こえてきましたよ(^^)

 

年中組さんから「バナナの皮がむけない!」の声が聞こえると、

「やってあげるよ!!」とすぐにかけつける、年長組さん。とても頼もしくなりましたね・・・

 

給食を食べ終えたら、絵本を読む時間です。

お兄さんお姉さんが優しく読み聞かせをする姿が微笑ましいです(*^_^*)

サンドイッチパーティー楽しかったですね!

 

 

 

最後に一緒に遊んでお別れしました(^^)

 

年中組さん、4月からはいよいよ年長組さんです!たのしみですね✨

 

 

 

 

 

 

2024年3月7日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

もうすぐ ひなまつり(年少組&ぴよちゃん)

 

 

まだまだ寒い日が続いていますが、もうすぐ、春3月がやってきます・・・

幼稚園のおゆうぎ室には、8段飾りのおひな様が飾られていますよ。

 

子どもたちも、自分たちの手作りおひなさま製作をしました。

染め紙をして着物にしたり、おだいりさま・おひなさまのお顔を描いたりして

最後に、のりで画用紙に貼ったら完成!

みんなのおひな様は、廊下に飾りますよ。

さあ、3月3日はひなまつりおゆうぎ会ですね。とっても楽しみです・・・

 

 

 

 

2024年2月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

節分会!

 

 

2月3日(土)は節分。季節を分ける、という意味がありますね。そして、悪いもの(鬼)を追い払って、良いもの(福)を呼び込む為に豆まきをします。

幼稚園では、前日の2月2日(金)に節分会を行いました👹

 

自分で作った鬼の帽子をかぶって三階に集合!

 

 

 

 

赤鬼 青鬼 緑鬼…いろんな鬼の帽子ができましたよ♪

 

「♪まめまき」や「♪ほーい豆まき」の歌を歌ったり、

 

 

みんなで「♪鬼のパンツ」も踊りましたよ(^^)

 

 

楽しいダンスが終わると・・・鬼(の鈴割り)が登場。

 

 

みんなで力を合わせて鬼退治しよう!

鬼に向かって、自分で作った豆をたくさん投げると・・・・

パッカーン!

鬼退治したら、中から福の神が出てきましたよ🎊

みんな嬉しそう(*^_^*)

 

最後は『まめたろうとおに』のお話を見ながら、節分クイズで楽しみました。

節分会楽しかったですね!

 

 

 

 

お部屋に戻って「楽しかったね!」「全然怖くなかった~♪」「鬼来なかったね よかった!」と節分会の話しをしていると・・・・・・

 

ドーン・・・ドーン・・ドーン!!!!!!

なんだか怖い音がきこえてきて、、

年長組さんのところに鬼がやってきました。

 

「キャー!!」

突然の鬼にびっくりしていましたが、

「鬼は~そと!福は~うち!」と元気よく鬼を部屋から追い出しました。

 

年長組さんから追い出された鬼は、今度は年中組のお部屋へ!

ちょっぴり怖がりながら、年中組さんも「鬼は~そと!」一生懸命 豆まきしましたよ。

最後は年長組・年中組のみんなで、鬼を2階から追い出しましたよ!やったー!

 

 

 

すると…鬼は年少組・ぴよちゃん達のいる1階のお部屋へ・・・・

「きゃー!!!!」「こわい~~~😢」

青鬼が怖くて先生にギュッとしながら、涙する子もいましたが、

 

「鬼は~そと!福は~うち!!」と鬼に立ち向かう子もたくさん!

頑張って豆を投げたら、青鬼はついに幼稚園から外へ出ていきました!!

良かったね〜

鬼退治した後も、『ホントに鬼いなくなったのかなあ…。』と、玄関から外をみて確認していた子ども達でした。

 

みんなの中にいた、おこりんぼう鬼・泣き虫鬼・やだやだ鬼、、も追い出せたかな?

 

 

そして、節分のお土産を貰って、とっても嬉しそう(^^)♪

最後は、子ども達の笑顔がいっぱいでした。

さあ、春がやってきますよ〜

これからも、みんなが元気で楽しくすごせますように…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年2月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年少組&ぴよちゃん の劇遊び 

 

 

 

 

年少組とぴよちゃんのお友達は、動物さんになって遊ぶことが大好きです💗

『てぶくろ』

大きな手袋に入ったり、机の下に潜り込んだり・・・

 

 

『おひさまパン』

お日様に、パンを食べさせてあげています。

 

パン作りは生地をこねることが大事!ボウルを使って、こねこねじょうず~♪

 

 

大好きなねこさんになって、踊って歌って楽しんでいますよ😺

 

 

明日からいよいよ2月!

節分が近づいてきて、鬼の帽子を作ったり、新聞紙で豆を作ったりしています。

もし鬼がきたら、「おには~そと!」しようね。

 

天気の良い日には、ビニール袋を使って、凧揚げもしましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

2024年1月31日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

おたのしみカルタあそび

 

 

 

 

 

1月19日(金)に3階でおたのしみカルタあそびが行われました。

年少組さん、ぴよちゃんはお兄さんお姉さんの応援🎌

 

まずは年長組さん!

白熱していて迫力いっぱいでした・・・

 

年長組のチャンピオンは13枚カルタを取りました!園長先生からメダルの贈呈です🎖

 

 

次は年中組さん!

年中組のカルタあそびも盛り上がりましたよ!

最後の1枚まで勝負!

年中組のチャンピオンは18枚でした(*^_^*)

 

 

年少組、ぴよちゃんはお部屋でカルタあそびを楽しみました(^^)

年少組さんはかわいい『アンパンマンかるた』!

ぴよちゃんは『にこぷんかるた』に挑戦!

「笑っているネコさん」はどれかな・・・?

 

年少さん・ぴよちゃんでたくさんかるたを取ったおともだちにも、お花ペンダントを🎁プレゼントしましたよ。

 

 

かるたあそび楽しかったですね!

 

 

 

2024年1月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

お正月あそび(年長組)

 

 

2024年が始まりましたね!

 

 

年長組は、書き初めに挑戦しました!

今年の干支は『辰年』

みんな、大きくのびのびと書くことができましたよ😀

 

 

 

羽子板つくりもしました!

木の板に好きな色の絵の具をぬりぬり~

乾いたら、『2024』や『たつどし』の文字を書いたり、ステンシルをして模様をつけました♫

個性豊かな羽子板が完成しましたよ!

 

 

 

 

他にも、カルタあそびをしたり・・・

福笑いをしたり・・・

楽器遊びをしたり・・・

 

 

ハードル競走ごっこ、雪遊び、ドミノ遊びをしたり・・・毎日楽しいことがいっぱいです!

 

 

幼稚園で遊ぶのも、あと3ヶ月・・・!

楽しい思い出がたくさんできますように☆ミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年1月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

新年おたのしみおもちつき大会

1月16日(火) 

外は吹雪になりましたが、子どもたちは寒さに負けず元気いっぱい登園しました。

そして今日は、幼稚園の新年おたのしみおもちつき大会でした。

みんなで3階のお部屋に集まって、おもちのお歌をうたってスタート!

小さなぴよちゃんのお友だちは、はじめてのおもちつきです。

 

 

おもちやさん(田中屋本店さん)がホカホカのもち米を届けて下さいましたよ。

まずは、もち米をつぶします。

臼の中は、どうなっているのかな~? のぞいてみようね。

「どうして、途中でお水を付けるの?」という子どもたちの質問に

「お水をつけないと、もち米が臼や杵にくっついてしまうからだよ。」と教えてもらいました。

 

ある程度もち米がつぶれたら、さあ、一生懸命 ぺったんこ!ぺったんこ!

 

年長さん(年長さんは、一人で杵をもってつきました)

 

年中さん

 

年少さん

 

ぴよちゃん

 

みんなが頑張ってついたら、

おもちがよ~くのびて おいしそう!

 

 

今日のお土産は、きなこもち! 子どもたちはとってもうれしそうに、大事に持って帰りましたので、

 

おうちでモグモグしっかりと噛んでいただいてくださいね。

 

 

 

 

 

 

2024年1月16日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

2学期終業式

 

 

 

 

12月21日~22日は、新潟市内でも大雪となりました。

幼稚園も真っ白!

子どもたちは大喜びですね・・・

 

そして 22日(金)は、全園児が集まって 2学期の終業式でした。

 

絵画展 受賞おめでとう!のお祝い✨

 

そして、ミニミニコンサート!

まずは、先生達の ♫あわてんぼうのサンタクロース

 

次は、年長さん達の演奏 ♫赤鼻のトナカイ

クリスマス カチューシャ姿がかわいいです😀

 

最後は、年中・年少・ぴよちゃん達の歌 ♫うさぎ野原のクリスマス🎄

 

みんなで楽しんでいると、登場したのは・・・・

サンタさん!!

子どもたちは 大興奮!

少し早めの クリスマスプレゼントを持ってきてくれましたよ🎁

 

プレゼントがもらえて、良かったね♡

 

各クラスに戻った後は、おいしいショートケーキをいただきました🍰

 

冬休みも、みなさん元気に過ごして下さいね。

3学期も楽しいことがいっぱい!

1月に笑顔で会いましょうね・・・

どうぞ、よいお年を

 

 

 

 

 

2023年12月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont