年中・年少組 園外保育 西大畑公園に行きました♪

 

 

年中組・年少組さんは、園外保育で、西大畑公園に行ってきましたよ♪

みんなで広川さんが運転する新幹線バスに乗って、「しゅっぱーつ、しんこう!!」

西大畑公園に到着したら、お山までテクテク歩きました♪

たけのこ体操・チャオチャオダンスを踊ったり・・・

お山までよーいドン!!と元気いっぱいに走ったり☆

木の実や、まつぼっくり、きのこもたくさん見つけましたよ!!

最後はみんなでおせんべいとグミのおやつをいただいて、楽しい紙芝居をみました♪

ひろ~い公園でたくさん体を動かして、汗もいっぱいかきました!

幼稚園に帰ってからは、おいしいお給食をいただきましたよ♪

 

とっても楽しかったですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年5月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年長組 西大畑公園などなど

今日は、幼稚園バスに乗って西大畑公園へ遊びに行ってきました!

「きょうは、こうえんでなにしてあそぶ??」

「サッカー!!」「おにごっこ!!」「なわとび!!」などなど、朝から楽しみにしていましたよ。

 

年長組は4つのチームに分かれて、みんなで一緒に リレー!

 

 

続いて、つなひき

 

 

 

さて、リレーとつなひきは、

何色チームが勝ったでしょうか・・・。

 

その後は、それぞれ好きなあそびを楽しみましたよ。

 

 

フリスビー、上手に飛ばせるようになりました☆

 

 

 

 

こちらは、自分たちで、かけっこのルールを決めて遊び始めましたよ・・・。

 

 

 

 

虫めがねをもって、何を探しているのかな・・・。

 

 

たくさん遊びましたが、まだまだ遊びたりない様子の子どもたちでした(*^。^*)

また、行きたいですね!

 

元気いっぱいの年長組さん。毎朝、忘れずにあさがおの水やりをしています。

小さな種から芽を出して、今は双葉になってきました。

 

いろんな色の絵の具を使って、お絵かきも楽しんでいます。

こちらのグループは、かめのごんちゃんを描いています。

描いている間に、歩き回るごんちゃん・・・。

「もう~、またどっかいく~!」

歩き回る度に、子どもたちに戻されるごんちゃんでした(笑)

 

「ごんちゃん、おさんぽしたいのね・・・」

 

 

 

こちらのグループは、お花を描いています。

色とりどりでカラフルです。

「このお花、みたことある~!」

「なんていうなまえ??」

「わたし、ちがうおはなもかこう!!」

 

子どもたちの個性あふれるお花が画用紙に咲きましたよ。

 

さあ、明日は何をしようかな・・・。楽しみですね♡

 

 

 

 

 

2019年5月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年中組 はじめてのピアニカあそび

 

今日は、待ちに待ったはじめてのピアニカあそびです♪

月組・花組みんな一緒です☆

ピアニカを机の上に用意して、ドキドキワクワク・・・!!

教えて下さるのは、水島あや先生です!

 

 

最初は、ピアニカのお約束のお話を聞いたり、ホースの差し方を教えていただいたりしました。

みんな、真剣にお話を聞いていました!

そして、左手でホースの先を持って、さあ、ついにピアニカを吹きますよ♪

ピーポーピーポーと、サイレンの音を出しました♪

どんぐりさんの「ド」の音は、ふたつのおやまの左側でしたね♪

最後はお片付けの仕方も教えてもらいましたよ。

「楽しかった~(*^_^*)」「またあそびたい☆」と、子どもたちもにこにこ顔!

また、ピアニカでいろんな曲を吹いて、楽しく遊びましょうね♪

 

 

 

 

 

 

2019年5月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年少組 はじめての古山先生と遊ぼう☆

 

 

年少組は今日から「古山先生とあそぼう」の体育指導がはじまりました!



三階で子どもたちを待っていたカワイ体育教室の古山先生は、まず自己紹介をしました!

「古いお山の古山先生です!今日は一緒に遊びましょう!」

 

準備体操を開始!

手首をぶらぶらしたり、体を伸ばしました!

はじめて出会った古山先生に、最初はちょっぴり緊張気味だった年少さん・・・・

でも・・・明るく元気いっぱいな古山先生のまねっこをしたり、お話をしたりするうちに いつの間にかにこにこ笑顔に(*^O^*)

 

 

 

 

 

次は・・・おべんとうを作って森の探険に出発!!

 

 

森の中では、うさぎやライオンさん、フラミンゴになったり、

子どもたちのリクエストで、ごりらさんやぞうさんにも変身したりして、どうぶつさんたちと仲良くお散歩できました♪

 

 

 

 

 

 

そして、みんなで一本のなが~い列車になって、しゅっしゅ!ぽっぽ!

 

 

今度は跳び箱やマットを使って探検です!

跳び箱のお山に登ってジャ~ンプ!!

 

 

マットのトンネルも、よいしょ よいしょ☆くぐります!

 



最後はおいも工場で大きなオイモに変身して

マットの土の上をコロコロと転がってゴール(^^)!!

 

 

 

 

 

 

探険が終わったら、ロケットに乗って幼稚園に帰りましょう♪

「5、4、3、2、1・・・発射!!」

 

 

 

 

・・・あれ?まだ着きません(*´艸`)

今度は飛行機に乗って びゅ~ん!!

 

 

 

 

・・・あれあれ?まだまだ着きません。

今度こそ!ヘリコプターに乗って くるくるくるくる~!!

 

 

ようやく幼稚園に到着です☆

おもしろかったね♪

 

 


最後に子どもたちは、「古山先生ありがとうございました!」と大きな声であいさつをしてお部屋に戻りました!

いっぱい体を動かしたあとに食べるサンドイッチはとっても おいしかったですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年5月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年少組 手作り風ぐるま、楽しんでいます♡

 

今日から年少さんは、手作りの風ぐるまで遊び始めました!!

自分のおかあさん指に絵の具を付けて、画用紙にポンポン♪模様を付けました!

 

軸を付けて、持ち手を付けて・・・

「ぼくの風ぐるまはどれ~!?」 「わたしもほしい♪」

みんな完成が待ちきれません(^^)

 

出来上がった風ぐるまを持って、いよいよ!お外へ出発~♪♪

 

「走るといっぱいまわるよ~♡」

くるくる回る風ぐるまを見て、みんな大喜びです!!

 

 

 

おや?こちらは・・・?

 

止まってても回るよ♡

 

 

 

 

 

たくさん遊んだ後は、みんなで美味しい給食を食べました♪

明日も晴れると良いですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

2019年5月13日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年長組 アルビレックスサッカースクール・・・などなど

5月、気持ちのいい日が続いていますね!

年長組は、来週からあさがお栽培をはじめるので、植木鉢に栄養たくさんの土を準備しました。

みんな、早く種まきしたい!とワクワクしています。

 

そして、今日はもう一つ!年長組の子どもたちがワクワクしながら待っていた

 

アルビレックスサッカースクールでした!

鳥屋野にあるフットサルコートまで、しんかんせんバスに乗ってでかけましたよ・・・。

 

今日教えて下さったのは、たかやまコーチ・うちだコーチです。

 

みんなビブスを着て、ボールを一つずつもらって、

 

まずは、鬼ごっこ・・・手に持ったボールでおしりにタッチ!・・・タッチされないように逃げてね!

 

つぎは、ボールを上に投げて、キャッチ! できるかな・・・

 

ボールを足の裏でとめてみるよ・・・

 

お腹でボールをとめてみよう!

 

お尻でとめたら、足をあげることできるかな・・・

(この後、両足をあげてみましたが、みんなころ~んとひっくり返ってました 笑)

 

今度はドリブル。

 

 

さあ、シュート練習!

 

最後は、チーム対抗で試合をしました!

 

 

 

一時間、た~っぷりとサッカーをして、子どもたちはみんな大満足。コーチに「たのしかったひと?」と聞かれると、みんな元気に「はーい!」

 

「おなかすいた~」と帰ってから、給食のカレーライスをおいしくいただきました!

 

幼稚園でもさらにサッカー遊びが盛り上がりそうです!

 

 

さあ、明日は子どもたちがお家に

↓これを持って帰りますよ・・・

子どもたち手作りの紙袋!

さて、中身はなんでしょうね・・・

ママ達、おたのしみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年5月10日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont