避難訓練!

 

 

6月18日、避難訓練を行いました!

1階からの避難訓練(年少組)、

2階の部屋からの避難訓練(年中・年長組)の、2回に分けて実施しました!

 

年少さんのお友達は、すっかり園生活に慣れて朝のおまいりもお歌もとっても上手になりましたよ。

各保育室で、朝のお歌をうたっていると…♪ピンポンパンポ~ン

「みなさん、これから避難訓練をします。ダンゴ虫のポーズでにお机の下に入って下さい」と、放送が聞こえました!


ちょっぴり、ビックリしたお友達もいましたが、先生が優しく声をかけて、お机の下へと促します。

 

 

 

だんご虫のポーズで、机の下に入っていますね(*^。^*)

 

それからしばらくすると今度は、「みんなでケヤキの下に来て下さい。園長先生がまっていますよ」

と、お話しが聞こえて・・・・

もも組さん、ゆり組さんは先生と一緒に並びっこロープに上手につかまって歩き出しました。

 

 

「もし、ぐらぐらっと地震が起きたときは、あたまを机の下にしっかり隠して、揺れがおさまるのをまちましょうね!」

「今日はとても上手に避難訓練ができました!」

園長先生のお話を聞いて、避難訓練終了!

 

園内に戻るときは、靴の裏をキュキュッと、きれいにしましたね。

 

 

時間をずらして、年中・年長組の避難訓練も行われました!

素早く机の下に入るお兄さん、お姉さん!

 

おさない、はしらない、しゃべらない

‘お・は・し の約束’をしっかり守って、ケヤキの木まで向かいました!

 

 

今年はじめての避難訓練、上手に出来ました(*^_^*)

 

 

 

 

2020年6月19日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont