本堂おまいり(年長組)

 

 

7月10日から、連続6日間にわたり、クラス毎に本堂で朝のおまいりをしました。

16日、17日が最終日、いよいよ年長さんでしたね。

年長さんも、おみ堂に入るのは、初めてのお友達がいました。

 

さすが、年長さんですね。座る姿勢が立派です(*^。^*)

  

園長先生は、毎日、丁寧に子どもたちにお話して下さいました。

園長先生も、お疲れ様でした・・・(*’-‘*)

おまいりの後は恒例の お御堂探検!!

やはり、お涅槃の屏風は、とても興味深く見入って、いろんな動物をみつけていました。

  

年長さんは、天井の飾りやおおきな電気にも注目していました!「鳥がいる~!」「きれ~い!」「キラキラしてる!」

 

 お御堂を出るときは、園長先生にご挨拶(*^。^*)

 

 

 

 

いつもは、なかなか入らない のの様のおうち、どうだったかな?

「みたままつりの時は、えいがみたよね~」「たんけん楽しかった~!!」

 

実は年長さんは、終業式にいただくちょうちんのお土産を持って、クラスで集合写真を撮りました!

カメラマンは、もちろん、園長先生(*^。^*)

阿弥陀様をバックに、厳かな雰囲気の集合写真が撮れました!

修了アルバムに載せますよ!懐かしい思い出の一枚となることでしょう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

2020年7月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

ハンカチお洗濯(花組)

 

7月17日

昨日に引き続き、青空が見えていいお天気でしたね!

 

 

あったかくて水遊びが気持ちいい~♡

 

 

 

 

 

 

今日は花組さんが自分のハンカチをお洗濯しましたよ♪

 

 

 

みんなでタライに水を運んで、洗剤を入れてかき混ぜて「せんたくきみた~い!」

 

 

 

 

 

 

泡がいっぱいになったらハンカチを入れて ジャブジャブ ゴシゴシ!洗いましょう。

 

 

「きれいになーれ!きれいになーれ♪」

 

 

たらいの水をジャバ~ッと出したら

 

今度はきれいなお水にかえて・・・ジャブジャブ ジャブジャブ すすぎます!

 

 

 

 

 

 

 

しっかりしぼるよ 力をいれて 「ギュウ~!!」

 

 

 

さあ!干しましょう!

 

 

洗濯ばさみで はじっことはじっこをはさんで・・・

 

 

 

みんな真剣・・・一生懸命とめました!

 

 

 

「お給食たべたらかわいてるかな~♡」

 

 

 

たくさん遊んでおはじまりの時間に・・・「どうかな~?」

 

「うすいのはかわいたけど、ふわふわのハンカチはまだ濡れてる~!」

 

「洗ったから落とさないように・・・」

 

 

 

 

 

「おせんたくしたよってママに言おうっと!」とみんなにこにこ!

 

カバンの袋にいれて持って帰りました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年7月17日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont