13 課外教室

新潟中央幼稚園課外教室のご案内

 

◇ 子どもに習い事をさせたいが、何を習わせたらよいのかと迷ってしまう保護者の皆さまも多いことと思います。

◇ 本園では、保護者の皆さまの時間的・経済的な負担を軽減し、しかも質的に優れた課外教室を開設いたしております。

◇ 指導員の皆さんも本園の元教師をはじめとして、園長の指導のもとでプログラムを作成している教室です。

◇ 園児たち一人ひとりの指導については、クラス担任と密接な連繋のもとで行っております。このことは、園外の塾や教室ではできないことです。

◇ そして又、おかえりのバスやお迎えの時間的連絡も工夫いたしましたので、「延長保育」としてもご利用ください。

 

 

課外教室一覧

教室名運営特色対象児
カワイ体育教室カワイ体育教室新潟事務所最近、幼児の はしる・とぶ・ころがるなどの体力、運動能力の低下が心配されています。このことは幼児たちの安全、安心第一という保護環境の中で運動不足になっているからです。カワイ体育教室では体育専門指導員の楽しい指導の中で意図的計画的に身体の諸機能の発達を図ります。年長 年中 年少
シーサイド イングリ
ッシュ ラボ(SEL)
リーベンス パトリック
この教室の先生は、カナダやアメリカなど海外出身の教師で気持ちのやさしい先生です。楽しい英語レッスンで、子どもたちは、英語を「英語のまま」で吸収します。「ミス」を恐れない幼児期にとっては全くの「グッドタイミング」です。年長 年中

 

 

課外教室時間表

曜日教室名対象児時間

シーサイド イングリッシュ ラボ(SEL)年中13:40~14:40
シーサイド イングリッシュ ラボ(SEL)年長13:40~14:40
カワイ体育教室年少・年中・年長13:40~14:40

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12 年間行事計画

 

年間行事計画

学  期  行 事内 容
第1学期始業式4月7日ころ(年長組・年中組・満3歳児から進級した年少組)
入園式4月10日ころ
園外保育(全園児)5月上旬
花まつり 5月下旬 
園医健診5月(内科・耳鼻科・歯科)
県立大学教育実習生受入れ 6月上旬~2週間 
七夕まつり 7月7日 
海岸で遊ぼう7月上~中旬(年長組) 
プールあそび 7~8月
終業式7月20日ころ 

◎夏休み 7月20日ころから8月31日ころまでの予定(夏休み中の預かり保育があります。)

              (夏期保育:プールあそび・みたままつり・8月お誕生会)

第2学期始業式 9月1日前後
遠足9月~10月(ぶどう園・いも掘り 隔年)
運動会9月下旬~10月上旬
園医健診10月中旬(眼科)
県立大学教育実習生受入れ 10月中旬~2週間 
作品展11月上旬
報恩講11月下旬
成道会12月8日
自然科学館見学第2学期中(年長組)
こども創造センター&動物ふれあいセンター見学第2学期中(年長組)
終業式12月24日ころ
◎冬休み 12月25日ころから1月8日ころまでの予定(冬休み中の預かり保育があります。)
第3学期始業式 1月9日ころ 
新年もちつき大会 1月中旬 
お楽しみかるた遊び 1月中旬 
節分会 2月3日 
ねはん会 2月15日 
ひなまつりおゆうぎ会 2月下旬~3月上旬 
終業式 3月19日ころ 
修了式 3月20日ころ 
◎春休み 3月21日ころから4月6日ころまでの予定 (春休み中の預かり保育があります。)
  
誕生会各月1回 (父母・祖父母御招待)  
参観日1・2学期に各1回  別に、ピアニカ指導講師による授業参観を実施します。  
身体測定各月1回実施  
体育指導年10回 全園児各学年ごとに体育専門講師による楽しい体育指導を実施します。  
英語教育年14回 全園児各学年ごとに外国人講師による楽しい英語教育を実施します。  
音楽指導年7回 専門講師による鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)指導を実施します。(年長・年中組)  

 

 

 

 

 

 

 

 

11 自家用車の乗入れ

園庭への自家用車の乗入れ

 
◇幼稚園の園庭は、保育中の子供たちが遊びますので 下記の時間以外は、原則として自家用車の乗り入れはご遠慮いただいております。

  乗り入れできる時間
  朝   8:00~8:30  (早朝保育の送り)
  夕方 16:00~    (預かり保育の迎え)

 

◇幼稚園の隣りに有料駐車場「日生不動産西堀パーキング」があります。

 園児の保護者様に限り、通常の半額で利用していただけます。

 割引駐車券は、幼稚園の職員室で販売しております。

 

 

 

 

 

 

 

10 父母の会

父母の会(保護者会)


○幼稚園教育要領では、「幼児の生活は家庭を基盤として地域社会を通じて次第に広がりをもつものであることに留意し、家庭との連携を十分に図るなど、幼稚園における生活が家庭や地域社会と連続性を保ちつつ展開されるようにすること」と示してあります。
 本園では、子どもたち、お父さま、お母さま、そして先生たちも共に生き、共に育ちましょうと、父母の会をもって活動していただいております。
 
◇5月中旬、父母の会総会(父母の会事業並びに予算決定)及び園長先生より本園の教育方針ついて講演。
 その後、各組よりクラス委員選出、クラス懇談会。
 ※クラス委員はクラスの保護者を代表して、父母の会運営、幼稚園との打ち合わせ、行事等の相談をお願いします。

◇6月中旬 父母の会(委員会)

◇7月中旬 子育て学習講演会とクラス懇談会

◇9月上旬 父母の会(委員会)

◇10月上旬 運動会(父母の会共催)

◇11月上旬 作品展・バザー(父母の会共催)

◇12月中旬 子育て学習講演会とクラス懇談会

◇3月中旬 父母の会(委員会)
      子育て学習講演会
 

 

 

 

 

 

09 家庭と園との連絡

家庭と園との連絡

◆当園では、ご家庭と幼稚園との連携のため、毎月末に「月のたより」を“おはようブック”の一番後ろのページにはさんでお届けいたします。また、園から家庭への連絡は、一斉メール配信システム(でんしょばと)でお知らせします。入園式にメール登録のご案内を差し上げますので、各自で登録をお願いします。
 なお、印刷物でお届けする手紙やご案内もございますので毎日、お子様が園から帰った時は、おはようブック入れの中をよくご覧下さい。幼稚園からのお手紙などは、入園の際お渡しする「おたよりファイル」をどうぞ、ご家庭でご活用下さい。

◆“おはようブック”は、毎日出席シールを貼ったり、月末にお子様の様子を担任が一言書いてお知らせいたします。また、身体測定や内科・歯科の園医健診の結果も記入いたします。(身体測定の記録は毎月、記入いたします。)
 なお、感染症対策のために、毎日の健康観察が大切です。毎朝体温を測り、幼稚園がお休みの日も毎日、おはようブックに体温をご記入下さい。

◆家庭から連絡がある場合は、お電話又はメモ等をおはようブックの一番後ろのページにはさんで、お持たせ下さい。

◆毎月1回お誕生会を開きます。その月お誕生の園児の保護者や祖父母様方をご招待して、お子様のご成長を一緒にお祝いします。また、給食をお子様と一緒に召し上がっていただきます。

◆参観日は、1学期(6月下旬~7月上旬頃)、2学期(11月下旬~12月上旬頃)に実施します。本園では、体育・英語・ピアニカ指導について外部講師により指導して頂いておりますが、随時授業参観を実施します。

◆生活のしおりについて、本園ではお子様の成長の記録として、毎学期末に“生活のしおり”を出しております。これは小学校で出しております教科学習の評価としての通知表ではありません。幼稚園では、お子様の望ましい習慣形成について指導していることがらについて、集団生活の中でのお子様の姿を知っていただくとともに、ご家庭でも協力していただく為に、出しているものです。差し上げる時に、説明書を添付いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

08 スクールバス

スクールバス


○園児の登降園の安全確保のために、スクールバスを運行しております。
 
◇運行経路及び運行時間、経費は、年度毎にちがいます。スクールバス時刻表を差し上げますので、御覧ください。

◇スクールバス時刻表に表示の時刻は、出発時刻です。停留所へは、少し早めに出てください。

◇スクールバスの停留所までは、必ず保護者の方の送迎をお願いします。

◇スクールバスは往復利用と片道利用の方法があります。月単位での変更は可能です。
 

 

 

 

 

 

07 給 食

給 食


○園児の健康・栄養と基本的生活習慣の形成の諸点から完全給食を実施しております。

 ※但し午前保育の日は、給食はありません。尚、遠足やマリンピア、動物ふれあいセンター、自然科学館などの見学の日は、各自 お弁当・水筒持参です。

 

◇給食は、うすもも色のトレー、クリーム色のお茶わん・汁椀・菜皿、グリーンのパブリック箸でいただきます。
 なお、年少組はもちろんのこと、年中組・年長組もメニュー等に応じてスプーンを用意して楽しくおいしく食べられるよう配慮します。

 

 

 

 

 

 

2017年8月10日 | カテゴリー :

06 フッ化物洗口

フッ化物洗口の実施


◇当園では、年中児・年長児の希望者を対象にフッ化物洗口を実施しています。

◇むし歯は、子どものかかる病気の中で最も多いものです。
 国や県・市では、むし歯予防対策として、歯みがき、甘味の適正摂取と併せフッ化物洗口を推奨しています。フッ化物洗口は、世界の各専門機関も 認める、安全で効果の高いむし歯予防法です。

◇本園でも子どもたちの歯質を高くし、むし歯から守るため、年中児・年長児の希望者を対象に、平成21年度から実施しています。

◇3歳児(年少組)の皆さんは、年中組へ進級する前に「フッ化物洗口 」の希望をとり実施いたします。
 
 

 

 

 

 

 

 

05 病気・健康管理

病気・健康管理


◇幼稚園においては、学校保健安全法の定めるところに依り、園児が感染症(インフルエンザ・麻疹・風疹・おたふくかぜ・水ぼうそう・プール熱・溶連菌感染症等)にかかった場合、他の園児にうつるおそれがありますので、出席停止となり登園できないことになっています。

◇園児が感染症にかかった場合は、早めに幼稚園にご連絡ください。医師の診断にしたがい、全快するまで休ませてください。

◇登園の際は、「登園許可証明書」が必要となります。

 登園許可証明書の様式は、次のファイル(PDF)をダウンロードしてください。A4サイズで印刷して、医師の証明を受けてください。

   登園許可証明書様式

 

新型コロナウイルス感染症の場合は、医師の証明を求めず、次の届書を保護者が記入して幼稚園へ提出してください。

   登療養解除届(新型コロナウイルス感染症用)様式

インフルエンザの場合は、これまで登園許可証明書を提出していただいておりましたが、当面の間、医師の証明を求めず、次の届書を保護者が記入して幼稚園へ提出してください。   

  登療養解除届(インフルエンザ用)様式

 

与 薬

◇医師の診察を受けるときは、幼稚園では、原則として与薬ができないことをお伝えいただき、幼稚園に薬を持参しなくてもよいように、相談してください。

 

 

 

 

 

 

 

04 幼稚園への電話連絡

幼稚園への電話連絡


◇欠席するときは、朝7時45分から9時までの間に、必ずご連絡ください。
   
◇登園のスクールバス利用変更についての連絡は、
 朝7時45分以降、バスが停留所につく前までにご連絡ください。(無線でバスに連絡いたします。)

◇保育時間中に、電話で担任を呼び出すことはご遠慮ください。
 急用がありましたら、事務でお受けして担任へ連絡いたします。  
 なお、午後3時以降の担任の呼び出しは、差し支えありません。