1学期終業式

本日21日(水)は、1学期終業式でした、。

いよいよ、子どもたちの楽しみにしている「夏休み」が始まります!!

幼稚園では、3階と各保育室に分かれて、始業式が行われました。

お部屋から参加したのは、年長組さんです!

 

3階は年中さん、年少さん、ぴよちゃん

夏休みのうたや、みたままつりのうたを歌いましたね!

 

昨日より新しいぴよちゃんのお友達 かわいらしいですね♡

 

終業式のお楽しみは、副園長先生のマジック!

みんなで1,2の3!のおまじないをかけると・・・扇子の色が変わる不思議なマジックでしたよ。他にもいろいろ・・・。

 

お部屋に戻ってからは、つめた~いアイスクリーム!!

 

 

夏休みが始まると、いよいよ東京オリンピックも開幕ですね!

早速、今日は朝9時から日本 対 オーストラリアのソフトボールの試合!

年長組は、「がんばれ~!がんばれ~!」と、日本の応援です!

 

廊下では、五輪のドンジャンケンも大盛り上がり!!

金メダルはどっちのチームかな??

 

 

 

 

 

2021年7月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

海岸であそぼう(年長組)

年長組は、今日15日(木)に小針浜海岸へ行って遊んできました。

気温30度を超えてとても暑い日でしたが、海で遊ぶにはピッタリ!

みんな喜んで浜辺へ向かいました。

水が気持ちいい!! 何して遊ぼうかな・・・

 

 

穴を掘ってみよう!

 

ロープの向こうにいくと、深くなるから気をつけてあそびましょ!

 

海の水をペロッ 「せんせい、おいしいよ~!」 

「ほんと~?!」

 

 

波が来たら 「せ~の!」 ジャンプ!!

 

遊んだ後は、階段で足や手についた砂をはらってから、バスにのって幼稚園まで戻りました。

 

子ども達は「うみってたのしい~!」「もっとあそびたかった!」と言っていました(^^)

夏休み、おうちの方と一緒に行けるといいですね・・・

 

 

 

 

2021年7月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

たなばたまつり

 

 

 

7月7日は七夕ですね。

 

幼稚園には、6日朝、大きな笹が2本届きました!

お遊戯室と3階に笹を設置して・・・

自分のつくった笹飾りを飾りつけました。

「お願い事が叶いますように・・・・」

 

七夕の日は、3階のお部屋で「たなばたまつり」を楽しみました(*^。^*)

初めは、年少組とぴよちゃん!

よしなが先生から『七夕』のお話を聞き…

「どんな、お願い事をしたのかな?」とお友だちの願い事も紹介してくれました!

★バナナをいっぱいたべたいな!

★セイバーになりたいな!

★トーマスにのりたいな!・・・

みんな、いろいろなお願い事がありますね(*^。^*)

 

 

♪七夕さま」のお歌を歌ったり♬★♬★♬

 

「たのしいたなばたまつり」のスライドを観たり・・・★

 

新しいお友だちの紹介も!

上手にお名前が言えましたね(^・^)

♪お星さまに変身して、ピッカリ ピッカリ のお歌も歌いました♬

 日ぐれにピッカリ お星さま♪

  かぞえているまに ふえてくる♪

   ピッカリ ピッカリ ふえてくる♪

 

朝には、お星さま、どんどん消えていくんですよね・・・

みんな、だんだん小さくなってきえていきます・・・★

先生も小さくなって、きえちゃった・・・(^・^)

♪おほしさま、みんな大好きな お歌です★

 

 

次に年長組と年中組が3階に集まりました!

年長さん、年中さんは、どんな短冊を書いたのかな・・・?

 

★でんしゃのうんてんしゅになれますように・・・★

★ディズニーランドにいきたいな★

・・・などなど、たくさんのお願い事がありました!

 

みんなで「♪七夕さま」のお歌を歌い、

「たなばたまつり」のはじまりです!!

 

 

年長組さんは、年中組さんを囲んで、「♪スワンのつばさ」を歌ってくれましたよ!

年中組さんも「♪お星さま」のお歌を歌いました!

 

年長組にも新しい友だち!

よろしくね☺

しっかりお名前が言えました!!さすが、年長さん!

 

「たなばたまつり」のスライドも観ました。

 

 

 

短冊に書いたお願いごと、叶うと良いですね(*´艸`)

 

 

2021年7月8日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

水遊び!!たのしいね♪(ぴよちゃん・年少組・年中組)

 

7月5日(月)より園庭での水遊びが始まりました!

今週は雨の予報☂☂☂

でも、お屋根がついている場所で遊びますので大丈夫(*^。^*)

年少さんとぴよちゃんは、先日の参観日でお家の方と一緒に「お魚シャワー」をつくりましたね。

   

 

 

みずでっぽうも、みつけました!

これも、でる?

 

「かして!」「あとでね」

 

お手々を入れて・・・バチャバチャ

バケツですくって・・・ジャー

何度も何度も 繰り返し楽しんでます(*^。^*)

 

あ、なんだろう。これ?

 

まわった~!

水をかけたら、くるくるまわる水車が付いていたんですね。

おみず遊びは、たのしいね♪

 

お次は、年中組さん。遊び方が、ずいぶんダイナミック!去年もあそんだからね! 

 

 

水鉄砲も、いきおいよく!!

    

「おみず、きもちいいね~」

  

あら、いつのまにか、たらいに入っちゃった(*^。^*)

 

年少さんの「お魚シャワー」も人気!

「これ、どうなってるのかな?」

「みずがでた~」

「ほら、ほら、あながあいてるから、でるんだよ!」

 

「これは、どうかな・・・」

 

みずあそび、いろいろな発見がいっぱいです!!

 

 

 

 

 

2021年7月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

マリンピア日本海へ行ってきたよ!(年長組)

 

7月6日(火)、年長組はマリンピア日本海へ行ってきました!

子どもたちは、この日をワクワク心待ちにしていましたよ♪

まずは・・・大きなトドやアシカ・アザラシの餌付けショー!

 

その後は、イルカショー!マリンピア日本海のカマイルカが7月上旬に出産予定ですが、まだうまれないようで無事ショーを見ることができました。

 

 

そして、うれしいお弁当タイム♪♪

静かに食べることにも慣れてきました。美味しかったね・・・。

お弁当の後は、自分で選んで持って行った本を読んで、お腹をやすめます。

 

さあ、おなかいっぱいになって、また水族館の中をみてまわります。

 

タッチ水槽は大人気!

 

ウミガラス

いろんなお魚や生き物に触れて、楽しい経験になりました!

 

さあ、明日は七夕です。みんなの願いが届くといいですね・・・。

 

 

 

 

 

2021年7月6日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

フラフープ&水遊び(年長組)

 

7月3日(土)に、幼稚園で初めて遊んだフラフープ!

お家の方とも一緒に遊べて、とっても楽しかったようですね!

5日(月)登園した子どもたちは、さっそくフラフープで遊び始めました。

 

 

輪くぐりの面白い遊びも考えだしていましたよ・・・

 

楽しいあそびがまた増えましたね(*^。^*)

 

 

そして、水遊びも始まりました!

みんな大喜びです!

 

 

 

 

梅雨であまり天気が良くない日も多いと思いますが、屋根の下で遊びますので、水遊びの用意をお願いします。

 

 

 

 

 

 

2021年7月5日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont