終業式!

 

 

 

12月23日は今年最後の登園日です!

三階で終業式を行いました!

ジュニア展や「ごはん・お米とわたし」図画コンクールにて受賞した子どもたちに園長先生から賞状を贈りました。

その後、先生達からのお楽しみ会を楽しんだり、みんなでお正月のお歌を歌ったりしました!

 

 

 

 

年長組のお部屋の前にはケーキ屋さん♡

イチゴのショートケーキをおかいもの!!

みんなで一緒に「いただきまーす!」

 

 

 

他の学年の子どもたちも美味しそうにケーキをいただきましたよ(*^_^*)

 

これからしばらく冬休みに入ります!

雪も降って寒いですが、元気に過ごして下さいね。

みなさま、良いお年を…(*^-^*)

 

 

 

2021年12月24日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年長組 アイススケートにチャレンジ!

12月21日(火)年長組は全員でMGCアイスアリーナへ行ってきました!

みんなアイススケートにチャレンジする日をワクワク待っていました。

 

自分のサイズのスケート靴をしっかりと両手で抱えて持ちます。

 

プロテクターやスケート靴の準備は、スタッフのお姉さんや、先生達、バスの運転手さんにも手伝ってもらいました。

 

まずは、準備体操!

スケートの約束や、転び方も教えてもらったら・・・

いざ リンクへ!

まずはハイハイで進みます・・・

 

赤いコーンを持って1!2!1!2!

足はハの字にして、ペンギンさんのように 1!2!1!2!

 

ボールあつめ~

 

 

最後は自由に滑って遊んできました!

みんな手すりをたよりにしながら・・・

 

こちらの方もがんばって滑っています・・・

 

スケートリンクはスケート靴で立つことも大変!いっぱい転んだけど、とっても楽しかったですね!

また行きたいな!と言う子がたくさんでしたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年12月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

雪が降ったよ!

12月18日、朝起きると新潟市も雪景色でしたね・・・。

いよいよ雪の季節がやってきました。

幼稚園もうっすら白~くなりましたよ。

 

晴れ間をみて、園庭でさっそく雪を転がして

 

コロコロ コロコロ

 

大きな雪だるまの完成~!

隣にはミニミニ雪ダルマ♡ 

 

ミニサンタさんもかわいいでしょ♪

 

 

 

 

 

 

2021年12月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年長組 おかいものごっこのその後・・・

 

大盛況だった「ゆき・ほしちゅうおうまつり」の、お店やさんごっこ!

お店の売り上げで「あそぶもの」を買おう!と決めた子どもたち。

”ちゅうおうデパート”から、届きましたよ~♪

 

 

「やった~~!!」子どもたちは飛び跳ねて大喜び(^^)

 

 

「えー!いっぱいある!!」

「なにかな なにかな・・・?」

立ち上がって大興奮です

 

 

 

1つ目は・・・たくさんのブロック!

 

お部屋でも遊んでいるブロック、「こんなに!」と喜んで、さっそく作りだしました☆

 

自分も乗れちゃう車!

 

すべり台を作っている途中!

 

 

 

 

2つ目は・・・ミニ黒板とチョークセット!

 

 

 

カラフルなチョーク、ミニサイズの黒板消し!

「やってみたーい!」と興味津々(*^^*)

いろんな模様やお顔を描いていました♪

 

 

3つ目は・・・黒髭危機一髪!

 

 

遊んだことがある子もいたようで、黒髭さんをセットして、

赤、青、黄色、緑の剣を順番にさしています

「つぎ、とぶかな?」「ここもまだあるよ!」

みんなでハラハラ・ドキドキ・・・

 

 

たっぷり遊んだ後は、お部屋でも楽しく遊んでいます☆

 

「おっきなお城!みんなで作ったよ!今は屋根を強くしてる」

「階段もつけようかな」

「新しいお部屋もつなげよう」

 

 

 

みんなでジャンケンをして順番を決めています!

 

 

迷路を作ったり

 

こちらは、スカイツリー

 

「これは街!東京タワーもたってるよ!」

「走ってる車もかこうっと!」

 

 

 

これから ますます楽しく遊べますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年12月16日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年長組 ちゅうおうまつりにみんなを招待しました!!

 

 

年長組(ゆき組・ほし組)が、お家の方も招いて一緒に楽しんだ、『ゆき・ほしちゅうおうまつり』に、今度はぴよちゃん・年少さん、年中さんを招待しました!

「ぜひお買い物に来て下さい!」と、各クラスをまわってアナウンス。ぴよちゃん・年少さんは10日(金)、年中さんは13(月)に招待しました。

おかいものをするお金もプレゼントしましたよ☆

 

 

 

年長組はオリジナルはっぴを着て、お店に立つ人、お客さんを案内する人に分かれ、2日間交代でおもてなししました。

 

3階のお部屋に着いたらみんなで楽しく「♪みこしだワッショイ」を踊って・・・

 

ワッショイ ワッショイ ワッショイ ワッショイ!

 

 

 

 

 

「いらっしゃいませー!」元気なかけ声でお店屋さんがオープンしました!!!

 

お花やさん

カラフルなお花がたくさん。お花を袋に入れて「はい、どうぞ」

 

サッカーゲームやさん

小さなお友達だから、「ボールを蹴るところは前にしてあげよう」といって、蹴る場所を決めていましたよ。

 

たべものやさん

食べ物は大人気!レジにしっかりお金をいれていますね。

 

わなげやさん

わなげやさんも、小さなお友達の為に、ちょっぴり優しいルールに変更。「近くからなげていいよ~」

 

 

コロコロボーリングやさん

お店屋さんは、ピンを立て直したり、ボールを渡したりと、とっても忙しそうでしたよ。

 

手作りえほんやさん

ここにある絵本は、年長組が作りました。このお店にしか売っていない本「目玉商品」です!

たくさん売れましたよ!!

 

 

13日(月)は最後に年長組から「♪スーパーハッピーダンス」、「♪ジングルベル」のピアニカ演奏もプレゼント♪

はじめて、ピアニカを持って立って演奏してみました。上手にできましたね~

 

 

2日間とも「たくさんお買い物してもらった!」

「楽しんでもらえてうれしかった!」

お店屋さんも案内役も、忙しかったけど、みんな一生懸命で

年長組はみんな大喜びでした(^^)

 

お買い物にきてくれたみんなも「また、おかいものした~い!」と言っていましたよ・・・。  

 

 

大盛況だったお店屋さんも店じまい、みんなで力を合わせてお片付け。

 

 

 

 

 

みんなでがんばってたくさん売り上げたお金で

「何を買いたい??」と聞くと、

みんなで相談した結果・・・

「あそぶものがいい!!」

 

さあ、夜に開店する”ちゅうおうデパート”から、なにが届くかな・・・

楽しみですね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年12月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年長組 自然科学館へ行ってきました!

11月15日(月)年長組は、新幹線バスに乗って自然科学館へ行ってきました!

 

科学館へ行ったことのある子ども達もたくさんいるので『科学館は楽しいところ☆』ということもよく知っています。今日は、年長組のみんなが一緒なので、友達と共に楽しんだり、譲り合ったり・・・、また、館内では走ったり大きな声で話したりしないよう、”科学館でのお約束”も守りながら、遊ぶことができました。

3階:自然の科学

 

 

次の場所へ移動する前、大きな木星や土星が見えました。

下の方に小さく地球が・・・。

「せんせい、おもったより地球ってちいさいね~」

 

次は・・・

2階 不思議の広場

音の神経衰弱 同じ音が聞こえたらゲット!

なかなか難しいです。

 

ぼくたちチャレンジ中!

 

今日は、この二つの展示場所でゆっくりと遊んできました。

そして最後は、恐竜のマイアサウラ劇場!

 

お話が終わった後、「恐竜の骨は見れないの~?」と子ども達がつぶやいていると・・・

恐竜が向きをかえて、骨がみえました~!

 

幼稚園に帰って、七五三のお祝いで『七五三ちらし』をおいしくいただきましたよ。

 

楽しかったですね。またいきたいね・・・。

 

 

 

 

 

2021年11月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年中組 作品展楽しかったね♪

 

 

作品展が終わった代休明けの9日(火)から、

年中組は3階の秋まつりでた~くさんあそびました!!

お面を被ったまま射的に挑戦(笑)

「よく見えないなぁ…」(^^)

「先生、みてみて~!!変身しちゃった~♪」

こちらはお店やさん❤

「いらっしゃいませ~!」

「オレンジアイスくださ~い♪」

「みんなでおいしい焼きそばを作ろ~!!」

 

 

 

 

3階礼拝室に飾ってあった自分のお人形は、保育室に運んできて…

保育室でもいっぱい遊びました♡

 

 

 

そして、おばけ屋敷の壁にいた、顔写真の付いたオバケちゃん達はというと…

画用紙に貼って、秋まつりの思い出のデザイン画に!!

みんなの描いたドングリちゃんやキノコちゃんも一緒にいますよ♪

 

周りには、お気に入りのお店やオバケ屋敷を描いて、

楽しい絵がたくさんできました♡

 

 

来週には、自分のお人形を持って帰ります!

お家でも飾って下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年11月12日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

年長組 こども創造センターへ行ってきました

10月29日(金)、年長組はこども創造センターへ行って、楽しく絵を描いて遊んできました。

今日描く絵は『お・ば・け』です!

作品展の”秋まつり”に、ちょっぴりこわいおばけやしき を作ろうと計画している子どもたち。おばけやしきに使う大きな段ボールを持って行きました。

幼稚園でおばけの本を探して、たくさん見つけた子どもたち。行きのバスの中でも、先生が読むおばけの絵本を見て行きましたよ。

創造センターで使う絵の具は、特別な蛍光絵の具です。使い方をセンターの方によく聞いて・・・

さあ、おばけをかくぞ~!

 

「かさおばけにしよう!」「ろくろっくび!」「火の玉!」「のっぺらぼう」などなど、4つのグループに分かれてそれぞれ自由に描きます。

 

た~くさん描きました!

出来上がったらみんなの絵を合わせて・・・

「おばけは、いつ出るのかな・・・」

「夜だよ!」「夜中の1時!2時!3時!」

「じゃあ、お部屋を暗くするよ・・・」

 

お部屋を暗くして、特別なライトをあてたら・・・

「うわ~!すご~い!」 暗闇に、おばけが浮き上がって子どもたちは大喜び!

とっても楽しかったです!

 

お絵描きの後は、動物ふれあいセンターでかわいいどうぶつさんを見てきました。

 

 

みんなが描いた絵は、幼稚園でどんなおばけやしきになるでしょうか・・・。

おたのしみに!

 

 

 

 

 

 

2021年10月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

ドングリ拾い!(年中組)

 

 

 

10月21日(木)、年中組さんは、年少組、ぴよちゃんと一緒に西大畑公園へどんぐり拾いへ行ってきました!

 

年中組さんは公園まで歩いて行きましたよ!

 

 

西大畑公園に到着し、さっそく探してみると・・・

 

「先生-!どんぐり、たくさんあるよ!!」

 

見つけたどんぐりは、おなかが空いたペットボトル人形のドンちゃんに入れて、食べさせてあげました!

 

 

他にも葉っぱや松ぼっくりも拾いました!

 

最後に公園で紙芝居を見てから、歩いて幼稚園まで帰ってきました。

 

帰ってきた後は、みんなでおいしい給食のスパゲティーを食べましたよ♡

歩いてお腹が減ったのか、みんないつもよりモリモリたくさん食べていました!

 

今日のお土産は三粒のどんぐりです(*´艸`)

ほかのドングリも楽しいことに使いましょうね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年10月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

どんぐり拾いに行ってきました!(年少組&ぴよちゃん)

 

 

今日10月21日(木)は、年少組とぴよちゃん、年中組で どんぐり拾いに行ってきました!

 

「ののさま 行ってまいります!」

年少組とぴよちゃんは、新幹線バスと黄色バスに乗って

 

年中組さんは、歩いて行きました♪

どんぐり いっぱいとれるかな・・・?

 

ドキドキ・ワクワクの子どもたちです(*^_^*)

 

公園に到着したら、林までお散歩です!ぴよちゃんのおともだちも、楽しく歩きます♪

  

 

どんぐりや まつぼっくり、きれいな色の葉っぱ、木の枝を見つけたら、この箱に入れましょうね!!

 

お話しを聞いて・・・いよいよ、どんぐりを探しにしゅっぱ~つ☆

 

「どんぐりがい~っぱい!」「みてみて!どんぐりの帽子もあった!」

  

 

「みどりのどんぐり!」「こんなにおっきな葉っぱ!」

 

「まつぼっくりもあったよ!」

  

  

  

  

  

 

ぴよちゃんのおともだちも、みんな夢中になって拾っていましたよ!

  

  

 

みんなであつめた どんぐり・まつぼっくり・葉っぱ・・・こ~んなにいっぱいになりました☆

 

たくさんたくさん拾った後は、広い丘の上におひっこし!

 

楽しい紙芝居を見て、バスに乗って幼稚園まで帰りました☆

  

 

美味しいお給食を食べた後に、好きなどんぐりを選んでおみやげに持って帰りました☆

 

「どれにしようかなあ~♡」

どんぐり拾い、楽しかったですね!

 

まだまだ、幼稚園にたくさんあるどんぐり♡

 

みんなで遊んだり、作品展に飾ったりしましょうね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年10月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont