お部屋の引っ越し&オペレッタ裏話(年中組)

年中組は、お部屋を引っ越して、今週月曜日から新しいお部屋で生活しています!

花組さん

 

月組さん

 

月組・花組のお部屋は少し離れていますが、クラスを行ったり来たりして遊んだり、一緒に活動することもたくさんです。

今日は、『パトリック先生と遊ぼう』があって、一緒に楽しみましたよ☆

 

そしてもちろん、オペレッタもはりきっています!

オペレッタについて、ちょっぴり紹介・・・

 

物語に登場する檻とバムとケロです。

子どもたちによると

「バムは、森の小屋からきたんだから、体に葉っぱがついてるよ!」

ということで、体に葉っぱをつけました。

ケロは、「小屋でドーナツを食べたから、ドーナツもってる!」

と手にドーナツを持たせています。

 

そして、子どもたちが考えたオペレッタの役『妖精 ハリちゃん』

なぜハリちゃん?・・・

それは、大好きなぬいぐるみ

ハリネズミからとって ハリちゃん💗

ギュッっとするほど大人気なのです。

 

他にも、オペレッタには面白いキャラクターが出てきますので、お楽しみに・・・☆☆

 

 

 

 

 

 

2021年2月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

節分の行事を行いました!

 

 

本日2月2日(火)は節分です!

皆さまご承知のとおり、今年の節分は、124年ぶりの2月2日が節分!!

実は、また4年後、2月2日が節分になるとか・・・!?

幼稚園では、学年毎に順番に3階に集まって節分行事に参加しました。

朝一番にきたのは、ねんちゅうぐみさん。

3階にあつまった時から、何だか神妙なお顔のお友達もいました(^^;

「鬼、うしろからこないかなあ…」とキョロキョロ…。

みんなで♪豆まきの歌をうたって・・・

今度は、映画をみました。

「九十九塚の鬼」です。

映画が終わると・・・

  

なんと、後ろから鬼が!!

園長先生、先生達が豆をまいて、悪い鬼を退治してくれました。

 

次に3階に来たのは、年少さんとぴよちゃんのお友達!

「アンパンマンとしかくおに」の映画を観ましたよ。

  

映画が終わったら「ドン!!ドン!!ドコドコ~!」とたいこがなって・・・

こわくて、泣いちゃうお友達もいました(>o<)

 

赤鬼と青鬼が暴れます。

でも、大丈夫!お豆をまくと・・・

悪い鬼は、逃げていってしましました。

 

最後は、年長組さんです!

かっこいい鬼に変身して、3階に集まりました。

   

年長さんは「♪ほーい ほーい まめまき」の歌をうたいましたよ!

♪びょうきは ごめんだ おにはそと

♪しあわせこいこい ふくはうち 

 

年長さんが観た映画は「羅生門の鬼」

なかなか迫力のある恐ろしい鬼のお話です。

  

映画の後は、鬼登場!!

  

 

どの学年も、自分で作った鬼のお面や帽子を付けて、節分行事に参加しました。

心の中の悪い鬼も退治できたかな・・・!

 

例年2月のこの時期はインフルエンザが猛威をふるっていて、欠席の多い豆まきですが、

今年はなんと欠席0でした!

子どもたちは毎日、手洗いうがいをしっかりとやり、

各ご家庭の皆さまにもご協力いただき、

感染予防に努めている賜物ですね!

年長さんはもちろん、年中さんも2月からは毎日マスクをつけて園生活を送っています。

これからも元気いっぱい幼稚園で遊びましょうね。

今日は、鬼のお面や帽子は自宅に持ち帰りました。

おうちでも、悪い鬼を追いだしてくださいね!

お土産のお豆やみかん、お菓子、いかがでしたか・・・?

 

 

 

 

 

 

2021年2月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont