年長組 あと5日・・・

 

修了まであと5日になりましたね・・・

年長組さんはいろんなものが“最後”です。

 

 

3月12日は給食が最後でした。たくさん食べて、大きくなりました・・・。

最後の給食はみんなが大好きなカレーライス!!

みんなでま~るくなって、いただきます!

 

 

3月13日は最後のお誕生会。お祝いのシュークリームも美味しかったですね😊

 

 

 

みんなが大好きなリトミックも最後でした。

先生に続いて、『1、2』『1、2、3』『1、2、3、4』のリズムで追いかけっこ♪

カスタネットでもリズムの追いかけっこしました。

ピアノに合わせて体を動かしたり、

カードを使って遊んだり、

楽しかったですね(^^)

 

 

 

たくさん遊んだお部屋ともお別れなので、整理整頓や掃除も頑張っています。

 

 

 

 

仲良しのお友達と遊べるのもあと少しです・・・

 

楽しい思い出がたくさんできましたね😊

小学校でも新しいお友達と楽しい思い出がたくさんできますように・・・!

 

 

 

 

2024年3月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

もうすぐ小学生!(年長組)

 

 

3月3日の『ひなまつりおゆうぎ会』楽しかったですね。

終わった後も、おゆうぎ会のお絵描きや楽器遊びを楽しんでいます♫

 

 

 

そして、年長組の生活も、あと1週間となりました。

元気いっぱい楽しく、友達との時間を過ごしています(^^)

 

 

 

ドッジボールをしたり、

園庭で遊んだり、

お部屋でも楽しく遊んでいます!

幼稚園の給食も、明日でさいごです・・・

 

 

「ぶどうがりたのしかったな~」「海またいきたいな~!」と色んなお話しをしながら、

幼稚園の思い出も書きました。

 

 

 

 

修了前に、園長先生から小学校についてのお話しをききました。

教科書を見せていただいたり、

声に出して読んでみたり、

黒板にひらがなを書いたり、

足し算をしてみたり・・・!

小学校の『こくご』と『さんすう』に挑戦しました😊

 

 

小学校の時間割も見せていただきました。

○朝ごはんをしっかり食べてくること

○先生の目を見て、よく話しをきくこと

○休み時間にトイレに行くこと

・・・など小学校で頑張ることをたくさん教えていただきました。

 

 

 

小学校に行くのがまた楽しみになった子どもたちです✨

 

 

 

 

 

 

2024年3月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

サンドイッチ給食(年長組・年中組)

 

 

3月に入り、年長さんはいよいよ修了式が近づいてきました。

今年度の給食ももうすぐ終わりですね。

子どもたちが大好きなサンドイッチ給食の日に、年長組・年中組でサンドイッチパーティーをすることにしました🥪

 

 

 

「どきどきするな~!」「たのしみすぎる♡」「早く給食の時間にならないかなー!」と朝からワクワクがとまらない年長組さん。

「年中さんが喜ぶ絵をかこうよ!」とお部屋の飾り付けを頑張っていました☆彡

 

 

 

月組さんは雪組さんに、花組さんは星組さんのおへやに「おじゃまします!」

年長組のお当番さんは張り切って配膳のお仕事をしていましたよ!

 

いただきますのごあいさつは、年中組のお当番さんも前に出てきて一緒にしました😊

 

 

「おいしいね~♪」「すきなたべものはな~に?」いろんな楽しいお話が聞こえてきましたよ(^^)

 

年中組さんから「バナナの皮がむけない!」の声が聞こえると、

「やってあげるよ!!」とすぐにかけつける、年長組さん。とても頼もしくなりましたね・・・

 

給食を食べ終えたら、絵本を読む時間です。

お兄さんお姉さんが優しく読み聞かせをする姿が微笑ましいです(*^_^*)

サンドイッチパーティー楽しかったですね!

 

 

 

最後に一緒に遊んでお別れしました(^^)

 

年中組さん、4月からはいよいよ年長組さんです!たのしみですね✨

 

 

 

 

 

 

2024年3月7日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont