ぶどうがり(白根グレープガーデン)にいってきたよ!

秋晴れの気持ちのいい日が続いていますね!

9月13日、14日、15日の3日間、学年毎に白根グレープガーデンへ行って、ぶどうがりをしてきました!

「大きなぶどうをとるぞ!」と、みんな張り切って出かけましたよ。

一日目は年長組。

 

 

 

 

バスの中は、先生たちのお話やクイズ、紙芝居など、それぞれたのしみましたよ・・・。

 

二日目は年少組とぴよちゃん。

 

 

三日目は年中組。

 

 

白根グレープガーデンのお兄さんに、美味しい巨峰の見分け方(大きいもの、色が濃いもの、白い粉が付いてるもの…)を教えてもらって、みんなぶどう畑で大きい巨峰探しに一生懸命でした!

自分でハサミをもって摘み取ったり、先生達にお手伝いしてもらったりしながら、大事に自分のぶどうを持ち帰りました。

今が旬で、とってもおいしい大きなぶどう。おうちでおいしく食べて下さいね!

 

白根グレープガーデンは、様々な種類のぶどうだけでなく、いろんな果物や動物もたくさんいます。また、いきたいですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年9月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

2学期始業式!

 

 

夏休みが終わり、9月1日から2学期が始まりました!

 

みんなが集まるのは久しぶりですね!

登園したら手洗い・うがいをして、楽しそうに遊びはじめましたよ!

 

 

みんなが揃ったら、3階に集まって始業式!

(年長組さんは、2階のお部屋から参加です!)

 

今日は年中組のお当番さんは、ステージの上で、おまいりしましたね。

背筋がまっすぐ伸びて、とてもかっこいいです!

 

園長先生は夏休みの間に届いた暑中お見舞いのはがきを紹介しました!

 

新しいお友だちも紹介しましたね!

仲よく遊びましょう(*´艸`)

 

最後に♪「シャリシャリシャーベット」と♪「おばけなんてないさ」のお歌をうたってお部屋に戻りました!! 

 

 

 

お部屋では、楽しかった夏休みのお話しをしたり、写真を見せ合ったり・・・(^・^)

盛り上がっていましたね!!

 

二学期はぶどう狩り、運動会、作品展など楽しい行事がたくさんあります!

体調に気をつけて、楽しく過ごしましょうね(*^O^*)

 

 

 

 

 

 

2021年9月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont