年長組 マリンピア日本海 水族館見学!

年長組は、新潟市の水族館『マリンピア日本海』へ行ってきました!

家族で行ったことのある子も ない子も、

幼稚園の子どもたちだけで!ということで、

数日前からドキドキわくわく(*^^*)

IMG_6632

IMG_6636

赤バスに乗って、しゅっぱ~つ!!

海辺を10分ほど走り・・・ 到着しました!マリンピア!!

IMG_6699

水族館の中は、少しひんやり&少しうす暗く、

海の生き物が た~くさん(^^)

IMG_6637

IMG_6642

IMG_6645

IMG_6640

大きなさかなや、エイ、サメ、熱帯魚、クラゲ・・・

みんな大興奮で 見ていましたよ☆

新潟の川のさかなもいましたね。

IMG_6649

大きな生き物がいる『マリンサファリ』では、

なんと!アシカさんが近くまで出てきてくれたんです!!

係のお兄さんが アシカのことをいろいろ教えてくれました。

IMG_6656

IMG_6657

IMG_6659

IMG_6661

さぁ!次は、『タッチ水槽』です。

水槽の中の、ヒトデや貝・なまこ・小魚などを、実際に触れられるのです(^^)b

子どもたちは、「キャー♡!」「うわー!!」と大喜び&大はしゃぎでした♪

IMG_6665

IMG_6663

IMG_6662

IMG_6667

IMG_6666

IMG_6668

その後は、しっかり手を洗って、お楽しみのお弁当タイムです!!

 

さすが年長さん♡ 自分でお行儀良くお弁当をひろげ、美味しくいただいてました♪

お母様方、お弁当作り、ありがとうごさいました♡

ほとんどの子が、お弁当を完食していましたよ!

そして、いよいよ!『イルカショー』です!

イルカさんが登場すると、子どもたちは「キターー!!」と大盛り上がり(笑)

IMG_6689

IMG_6675

IMG_6681

IMG_6680

 

IMG_6683

IMG_6695

 

ジャンプ、ボール投げ、輪くぐり、イルカの歌・・・

一つひとつのイルカさんの芸に、ワー!キャー!反応し、大満喫した子どもたちでした♪

最後に、ペンギン島で クラスごとの集合写真♪

IMG_6696

IMG_6698

出口の外で、『マリンピア日本海』の文字と一緒に、年長組全員で集合写真を撮って頂きました。

帰る頃にちょうど小雨が降ってきましたが、

IMG_6700

見学中は気候も良く、とっても良い思い出になりましたね♡

「え~!もう帰るの~?!」「まだ帰りたくな~い!」との声がたくさん上がる中(笑)、

赤バスに乗って幼稚園に戻ってきました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年7月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

「ザリガニ」と教育実習生

Zarigani

今年も県立大学人間生活学部子ども学科の学生6名を受け入れまして無事終了しました。学生にとりましては、この学外の幼稚園現場での教育実習は一番大切な単位となっております。
この実習期間中に遠足があります。この遠足は保護者同伴ですので、実習クラスの子どもたちだけでなく、他クラスの子どもたちの行動にも、さまざまな面から配慮しなければなりません。学生たちにとっては得難い経験になったことと思います。
ところで、もう一つ得難い体験がありました。それは「ザリガニ」です。私は年長組の子どもたちと保護者の皆さんと一緒に弥彦へ参りました。越後一の宮といわれる弥彦神社を参拝して、鹿に持参のお芋を食べさせたり、弥彦公園でザリガニ釣りをして遊びました。ザリガニ釣りは学生はもちろんのこと、お母さま方も初めての方々も多く、すっかり夢中になっておられました。子どもたちがザリガニを持って遊ぶところをスナップしましたが、実習生たちに「ザリガニ」を持つように言いましたが、誰一人手を出しません。ザリガニは小さな体ですが、長い爪を振り上げて、捕らえようとする者に右に左に鋭い爪を振り廻して向かってきます。「こわい」「恐ろしい」と学生はいいます。それでは子どもと楽しく遊ぶ幼稚園教師にはなれないねと、勇気を出してやっと捕らえることができました。一人は指を爪にはさまれて悲鳴をあげておりましたが、全員にザリガニ体験をしてもらいました。
ともあれ、担当する先生たちは子どもたちと実習生の両方に神経を使いながら実習中の指導に当たっておりました。ご苦労様でした。子どもたちは「お姉さん先生と沢山遊んだよ」と喜んでおりましたので、お別れはチョッピリ悲しそうでした。 (園長 今湊 良敬)

2014年7月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : ahjk7h65f89yq3iot6o4

七夕まつりも近づきました

天の川

青い空・白い入道雲の湧きあがる子どもたちの季節がやってきました。七夕さまの飾りも作っています。子どもたちは七夕さまにどんなお願いをするのでしょうか。とても楽しみです。
プールを設置して水あそびや、年中・年長さんは「海岸で遊ぼう」を計画しております。海岸へは体育教室の先生たちにお手伝いをお願いして一緒に行っていただきます。海水を「ナメ」たことのない子どもたちもおることでしょう。海岸の波打ち際での遊びや貝がら拾いは原体験としてたのしい思い出になることでしょう。
海岸は小針浜の市営の海岸で、広い駐車場と整備された休憩処と清潔なお手洗いも完備されてあります。皆さま方もご家族でお出かけになってみませんか。(園長 今湊 良敬)

七夕かざり

海岸であそぼう

 

 

 

2014年7月1日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : ahjk7h65f89yq3iot6o4