いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みを迎えます

なつやすみ

集団生活からの解放と、気候の関係から夏休みがありますが、この「生活の節」としての解放感も大切です。「緊張」と「解放」の生活のリズムが人間の成長には大切な要素です。けれど、幼児は、未だ自律心―自分で自分を調節すること―が未熟ですので、「解放しっぱなし」にならぬよう適当な生活のリズムを持たせることが大切です。その「手がかり」として「なつのわくわくカレンダー」(年少・年中組)や「なつやすみのおもいで帳」(年長組)、「新潟中央幼稚園 なつやすみよいこのおやくそく」をご利用下さい。「よいこのおやくそく」は、それぞれのご家庭で話し合って、実行できるものを、3つか4つ決めて守るようにしましょう。
次に、夏休み中、ご家庭での教育に大切な次の三点についてご配慮いただきたいと存じます。

①あそびを自分で掘り起こさせる。
「あそび」は自由なものです。「あそび」の楽しさは、自分で創り出すことです。他人の手でととのえられたものでは「あそび」ではありません。したがって、自分で始め、自分の楽しさを、自分で掘り起こさせることが大切です。そして、何に熱中するかを観察しているのが「かしこいお母さん」です。

②過剰なごきげんとりをしない。
幼児の自発性のないのは、過保護(なんでも周囲の人がやってしまう)や、物の与えすぎにあります。物だけでなく、「言葉かけ」が多すぎても、子どもが考えることの必要がないことになります。

③花や小動物など、身近な環境に興味を向けさせる。
子どもの目にとまるものは、小さなものが多いようです。石の下の百足やだんご虫、花だんの脇のタンポポ、花の端にぶらさがる露の玉の輝き、これらを見る子どもの心は、イキイキとしています。
すべて自分の友だちと見ています。子どもの夢を育てるよう、話し合いの場を持ちましょう。
どうぞ、皆さま、健康で安全、有意義な夏休みをお過ごし下さるよう念じております。

(園長 今湊 良敬)

 

2014年7月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : ahjk7h65f89yq3iot6o4

「からだ」の中はどうなっているのかな

幼稚園では、毎年5月の中頃に園医先生から健診をして頂いております。園医先生は、「ハイ、アカンベーをしてね。」「アーンと口をあけてね。」「胸とポンポンを出してね。」と聴診器を胸にあてて調べて下さいます。
子どもたちは園医先生が何をしておいでなのかよく理解は出来ていないと思われます。不思議なことに歯科健診の際に恐がって泣く園児はいませんが、内科健診になると泣いて恐がる子どもたちがおります。どうしてなんでしょうか。全く不思議なことです。
さて、そこで健診の事前か事後に子どもたちに「私たちの体の中は、どうなっているのだろう」「どんなものが入っているのだろう」と話す為のよい教材はないものか、といろいろ調べました。ぴったりの教材がありました。ボーネルンド社のあそび環境カタログ2014年版の「サイエンス」部門に「ドクタードール・アーウイン」が掲載されてありました。説明に『人体を学ぶためにドイツの小児科医とシギキット社が共同開発した遊具。お腹には肺、心臓、腸などの内臓が。「ウンチってどうやって出るの?」などの疑問に応えてくれるドクタードールです。』とありました。園長のイメージとピッタリの人形でした。「私たちのからだの中はどうなっているの?」そんな子どもたちの旺盛な知的興味、好奇心を刺激して、それに応えられる教材です。このような幼稚園教育の場が、子どもたちの科学の芽を育てて、自分の身体を大切にする気持ちが育ちます。
そこで年長・年中クラスでドクタードールを持ち出してお話しをして、子どもたちの反応を記録しています。
さあ、子どもたちは「自分のからだ」について、どのくらい知っているのでしょう。とても楽しみです。(園長 今湊 良敬)

 

平成26.5.16 園医先生の健康診断中

20140516 kenshin2

 

ドクタードール アーウィン君

DD-Irwin

 

2014年7月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : ahjk7h65f89yq3iot6o4