年長組 園長先生のお話を聞きました☆

 

春からは、いよいよ小学1年生になる年長組さん・・・!!

 

3月10日(水)、年長組さんは、園長先生から3階のお部屋で

小学校についてのお話をしていただきました。

最初は、園長先生に、自分が進学する小学校のお名前を呼んでもらいましたよ。

「小学校では、いろんなお勉強をするんだよ」

「こんな教科書を使うんだよ」

 

こくごやさんすう、せいかつ、おんがく・・・たくさんの教科書をみせていただきました!

みんな、興味津々でした♪

 

「小学校1年生の時間割だよ!」

 

ひとりひとりに小学校1年生の時間割表もいただきましたよ。

みんな真剣に見ていました!

「この字、読める人~?」  「はーい!!」

 

国語の教科書にも、挑戦しました!

とっても上手に読めていましたね☆

   

   

 

なんと、ひらがなや足し算にもチャレンジ☆

みんなよく頑張っていましたね!!

 

他にも、朝は早起きして朝ご飯をしっかり食べて小学校に行くこと、

先生のお話をよく聞くことなど・・・

園長先生から大事なことをたくさん教えていただきました。

 

小学校は、ドキドキするけど、とっても楽しみですね♡

園長先生から教わったことをしっかり覚えて、

4月から、みんなピカピカの1年生になれるかな・・・?

 

園長先生、教えていただいて、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2021年3月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont

やった~!絵本 買えたよ!(年中組)

最近は、おしごとに一生懸命はげんでいる年中組さん。お金がたまってきて、

 

もう少しで欲しい本『みんなでマントをとりもどそう!!』が買えそうです!

今日はいろんな先生のところへ行って

「おしごと、ありませんか~?」と聞きに行きましたよ!

そして、お願いされたをおしごとを頑張りました!

 

いくら、もらえるかなぁ・・・

「300えん もらった!」

さて、ためたお金で買えるでしょうか・・・。

中央書店に行ってみましたが・・・

子ども「本、買えますか?」

本屋さん「今、いくらもってますか?」

子ども「これだけ」

本屋さん「あ~、あと200円 たりないなぁ・・・」

子ども「え~!せっかくためたのに~(; ;)」 と残念そうな子どもたち。

 

でも、あと少し!子どもたちはめげずに、あとちょっとおしごとをがんばりました。

そして、ついに!本が買えるまでに貯めることができました!

いざ!エコバックをもって中央書店へ~!

 

「えほん、くださ~い!!」

みんな、とってもうれしそうです♡

袋のうしろには、ハリネズミのハリちゃんシールをはって、大事にバックに入れて持ち帰りましたよ。

本屋さん「お買い上げ、ありがとうございました!」

ぜひ、おうちで読んで下さいね。

 

今日は、子どもたちが作って遊んだ ”つくしのわなげ”もバックに入っていますよ♪

 

 

 

 

 

2021年3月11日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : nckgcont